京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


10時からは、伏見南浜消防分団の出初式
伏見消防団の小野副団長や消防署長の年頭訓示、伏見区長や自治会長のご挨拶、通常点検礼式やポンプ操法など消防訓練、菅野分団長からのご挨拶など。
台風18号の際のご奮闘に対しての感謝状や、団員への表彰もあわせて伝達されました。
子どもたち、PTA、地域の皆さん大勢集まられてのお餅つきもあり、体育館では剣道の練習も
本当に素敵な地域です。



   

13日、午後は、京都市勧業館 みやこめっせでの「京都市 成人の日 記念式典。
市立芸術大学生による弦楽四重奏
京小町踊り子隊の「お祝いの踊り」
京都市消防音楽隊・京都国際交流合唱団・京都市少年合唱団による「京都市歌」
からはじまりました。
第二会場のお手伝いのため、式典は少ししか見られませんでしたが、新成人の皆さん、本当におめでとうございます。
山あり谷ありだと思いますが、これからの人生が、素晴らしいものでありますよう、お祈りしています。



成人の日 記念式典では、京都市と共に主催者として運営に携わっている「ユース21京都」の一員として(ガールスカウトが、メンバー)毎年、第二会場の場内整理・誘導のお手伝いをさせてもらっています。
式典後、第二会場では、「はたちの集いコーナー」として、京都市内中学校毎に恩師の先生方からのメッセージも掲載されており、
お餅つき・振る舞い餅コーナー(左京区の石田宗久府議会議員や桜井泰広市会議員のお姿も)
お茶席や懐かしの給食コーナー、
明るい選挙推進協会」コーナー、
ロックモンキーズによる啓発活動、
姓名判断、ユース21京都の紹介、
抽選会景品お渡しなど、
多くの皆様のご協力で、成人をお祝いしました。




   

13日夜は、伏見桃陵中学校で
南浜学区の成人式に参列させてもらいました。
学区単位で成人式を開催されているのは、伏見区内では唯一、京都市内で3箇所だそうです。
懐かしい母校に二十歳を機に集える、素敵なお取り組みに感謝します。
恩師の皆様や同窓会長、学区内の多くの各種団体長、伏見区長、議員など多くの皆様がお祝いに駆けつけられました。