京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

平成26年、早朝の小雨もやみ、爽やかな新年の幕開けです。
本年も皆様にとって、お幸せで実り多い年になりますように
今朝は6時半からの会合に始まり、一旦帰宅して、昨夜東京から帰京した息子も一緒に、おせちやお雑煮をいただいてから、まずはご近所の萱尾神社へ初詣。
役員の皆様がお神酒やお下がりをふるまってくださっており、新年早々お世話さまです。
例年よりも多くの皆様がお参りされているそうで、有難いことです



日頃からお世話になっている伏見区内各地の神社にお参り
お天気に恵まれ、親子連れも大勢お参りされていました。
御神酒や、大晦日にはお善哉を振舞っておられるところもあり、氏子総代さんらも含め、本当にお世話さまです。
破魔矢や鈴などをいただき、感謝



今年の干支は「馬」
勝運と馬の神様で有名な藤森神社も、大勢の方々がお参り、長蛇の列でした。
よど神社では、お神輿も披露されていました。


   


いつも楽しみにしている藤森神社「藤森太鼓保存会」の演奏は、午後2時から恒例の太鼓体験も含め、たっぷり1時間
これまでの演奏に、また新しい技を加えてバージョンアップされていてビックリ!
しかも、今日はいつもにも増して、メンバーの皆さんがすごく楽しそうに演奏されていて、とっても楽しかった!
息もピッタリで、どれほど練習してはるんやろうと考えたりして、いつも感動、目元がウルウルしてしまいます。

私も太鼓体験、仲間入りさせてもらいました。
「子どもだけじゃなく、どうぞ、どうぞ!」と誘ってくださった、てっちゃんはじめ、藤森太鼓の皆さん、ありがとうでした。


日頃東京で働いており、大晦日に帰京した息子と、ご近所の恵福寺さんへご挨拶。
以前から息子の事もよく知ってもらっているご住職に久しぶりにお目にかかり、本堂で一緒に写真を撮らせていただきました。