京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日と明日は、「京都幼児音楽フェスティバル」
京都会館が工事中のため、昨年同様、びわ湖ホールで開催されています。
開会式に出席させていただきました。
ずっと練習してきた成果を、お友達や先生と一緒に、ドキドキしながらも大きなステージで頑張って発揮してほしいと思います。
子どもたちの豊かな育ちの為に、ご尽力いただいた皆様に心から敬意を表します。



「福祉のまち醍醐」
午前中は、地域福祉推進シンポジウム。
「住民の支え合いで進む 高齢者が集う居場所づくり」をテーマに、
小栗栖宮山自治町内会連合会・醍醐社会福祉協議会・池田東自治町内会連合会、それぞれ地域での熱心なお取り組みや、醍醐南部地域包括支援センター長のお話を伺うことができました。
シニア運動会、ほっこり茶ろん(サロン)など、高齢者の方々の居場所づくりや、今後、児童館・小学校等とも連携して活動を広げていきたいとのお声もきけてよかったです。
司会は、人づくり21世紀委員会の世話人もしてくださっている、木田さんと来福さんの名コンビ!
会場からよい質問も出て、たいへん内容の濃い、有意義なシンポジウムでした。




「福祉のまち 醍醐」
午後からはサークル発表会。
保育園や、小中学校、子育て支援ステーション、作品展参加団体、老人福祉センター等々、8グループが出演されましたが、次の予定の関係で一部しか拝見できませんでしたが、元、東稜高校の校長先生が園長を務めておられる石田保育園の演技も見事でビックリ!感激しました。




   


福祉のまち醍醐」ロビーでは、ふれあい作品展や子育て支援コーナー、高齢者相談コーナーなど。
多くの皆さんのご参加、ご協力、ありがたいことです。



   


醍醐から地下鉄に乗り、京都市役所前で下車。
御池地下街ゼストで開催された
「きょうと 地域力アップおうえんフェア」へ。
ステージでは、NPO法人による発表。
「花パソ」の皆さんがiPadで合奏される「プラチナバンド」の演奏などを聴かせてもらいました。
今回も新しい曲に挑戦されるなど、意欲的に頑張っておられる皆さんの演奏をいつも楽しみにしています。





「地域力アップおうえんフェア」では、岩崎 ひろみさんや、京小町踊り子隊のみなさんにもお会いできて、大興奮
思わず、ひろみ様に抱きついてしまいました。
ご自分たちでもデザインされた「5分で着られる着物」の体験やPRをされていました。
府の職員、ゆりちゃんも仲間入りしてくれてて嬉しかったです。



    




「地域力アップおうえんフェア」では、多くの素敵な皆さんにお会いできました。
いつも人づくり21世紀委員会でもご一緒させていただいている「山科醍醐子どものひろば」や
京都市の「上下水道局」
「子どもを共に育む市民憲章」のPRなどなど
皆様、ありがとうございます。





   


昨夜は、生まれ育った京都市上京区室町学区の新年会にお招きいただきました。
今は伏見区に住んでいますが、こうして毎年お声かけいただけるのは、本当にありがたいことです。
京都市会議員の中村三之助先生と、自町連の粟津会長と。
烏丸中学校・室町小学校・児童館からも多くの先生方がご出席、鴨沂高校の藤井校長先生もご参加され、本当にあたたかい雰囲気でした。
素晴らしい皆さんと共に、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
真田副会長の進行のもと、抽選会では私もくじをひかせてもらいました。