京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大岩山展望所完成記念式典・向島春の祭典・平和の文化と子ども展

【大岩山展望所完成記念式典】不法投棄のゴミでいっぱいだった伏見区深草の大岩山が、地域住民・NPO法人・大学・高校、そして伏見区役所深草支所を中心とした行政の皆さんの強力なパートナーシップによって短期間で見違えるほど綺麗になり、竹柵や啓発看板を…

あったかファミリー運動「よろずや寺子屋」

地元のお寺をお借りされて、子どもたちの育ちをあたたかく見守っていこうと様々な活動をされている皆さんが、京都の地で初めて「よろずや寺子屋」を開催されました。 知事選挙の関係で、はじめ少ししか参加できませんでしたが、子どもたちのため、人と人との…

いよいよ明日から京都府知事選挙

いよいよ明日から、京都府の未来を決める大切な京都府知事選挙戦が始まります。3月25日告示、17日間の選挙戦。 4月11日投開票です。 私たち自民党は、4年前の山田知事のマニフェストを検証し、ほぼ100パーセント実現され、府民の皆様との協働に…

桂川でのどんど焼き・八幡での府議会議員補欠選挙・「京都府知事選挙 マニフェスト志向型公開討論会」

桂川でのどんど焼き ここ最近、雨や晴れの日が交互に続き、春の訪れを感じます。可愛い土筆も見つけました。 今日は、とってもいいお天気!!!「子どもと川と町のフォーラム」の皆さんが2回シリーズで子どもたちに「どんどやき」を体験する機会をつくって…

醍醐地域における災害対応力を考える集い

醍醐交流会館において、2部構成で開催されました。第一部は、「平成21年度定例市民表彰式」 自主防災会、自主防災部、自主防火事業所、自主防災活動推進功労者、防災功労者、それぞれ、過日既に市長表彰・局長表彰された皆さんのご紹介と、今日は伏見署長…

門川大作氏を支援する教育関係退職者の会、その他、午前中・午後・夜も・・・

教育関係退職者の会は、以前、小学校の教師をしていた関係で参加させていただいており、若い時からお世話になっている大先輩の先生方や、PTAの時にお世話になった方々など、多くの知人にお会いできるので楽しみです。 今日は門川市長のご講演を30分余りお…

いよいよ事務所開き

来週3月25日に告示、17日間の選挙戦を経て、4月11日に投開票されます京都府知事選挙。 1週間前の今日、「希望の京都をつくる府民の会」の事務所開きが行われました。 司会は多賀久雄座長。 立石義雄会長の主催者ご挨拶のあと、来賓の門川大作京都市…

「第26回国民文化祭・京都2011」愛称決定 「文化の感動 京都国文祭」

来年2011年10月29日から京都府において開催される「「第26回国民文化祭・京都2011」に向けての取り組みが着々とすすめられていますが、今日は実行委員長の山田啓二京都府知事をはじめ、門川京都市長、京都の各会を代表される多くの著名な実行…

おやじの学校・校長先生を送る会・東山花灯路

「おやじの会」ってご存知ですか? 「わが子の父親から地域のおやじへ」との思いで各地域で、さまざまな活動をされています。 今日は、京都市内の「おやじの会」の皆さんが集まり、体験授業や「おやじの会活動とまちづくり」をテーマに講演・グループディス…

めざせ!国民文化祭 ドルフィン すいんぐきっず ジョイント発表会

来年10月29日から、京都で開催される「国民文化祭」に向けて、京都のまちにより一層文化的な活動を広めていこうと公募された「京都ならでは事業」に応募して、実施させていただくことになりました。これまでもこのブログでPRさせてもらっていますが、今…

府議会閉会・中学校卒業式

2月4日から開会されていた京都府議会2月定例会が閉会されました。 予算特別委員に付託されていた「平成22年度京都府一般会計予算」や各常任委員会に付託されていた議案60件をあわせ、61の議案が原案通り可決されました。 詳しくは、京都府議会ホー…

今日も各所で・・・

◆伏見住吉環境浄化活動 電柱等に貼られている不法張り紙の撤去を続けていただいています。 少年補導委員会・防犯推進委員会・警察・区役所まちづくり推進課・関西電力など、さまざまな団体が参加・協力されています。 4年前に初めて参加させていただいた時…

初めてのぼたん鍋

今日は、日本会議の方との話、団会議、特別委員会、知事選挙についてなど、会議が続きました。 会議終了後、府議会議員1・2期生の「十色会」で美山町まで行って、ぼたん鍋をいただきました。 これまで、イノシシのお肉はいただいたことがなくて、初めてで…

京都市地域女性会チャリティーバザー

女性会恒例の作品展とお茶席・チャリティーバザー。 今回も高島屋7階催し会場で盛大に開催されました。 書道・絵画・手芸・陶芸・編み物等の作品が展示され、皆さん熱心にご覧になっていました。 私も、素晴らしい作品の数々に感心、とても羨ましく思いまし…

府議会常任委員会・人づくり21世紀委員会 醍醐実行委員会

今日は、京都府建設行協会の皆さまとの意見交換会や、府議会常任委員会。府民生活・厚生常任委員会では、報告事項が4件。府民生活部から ○「京都府戦略的地震防災対策推進プラン(最終案)」について健康福祉部から ○「京都府障がい者基本計画 後期重点計画…

参加させていただく予定にしていた日野体育振興会主催の「歩こう会」は、残念ながら雨のため中止。 せっかくご準備いただいていましたのに、役員の皆さま、どうもお世話さまでした。予定を繰り上げて、まずは近くの保育園「春日野園」のおゆうぎ会へよせてい…

「わたなべ邦子と共に歩む会」世話人・サポーター会

私の宝・・・ いつも、温かく応援してくださっている皆さま・・・今日はそんな皆さまにお集まりいただいて、府政報告や「わたなべ邦子と共に歩む会」の今後の活動について等、お話させていただきました。京都府内の魅力を皆さんと一緒に再発見しようというバ…

「中川きよし氏を励ます会」

この春、執行される京都府知事選挙とあわせて、八幡と亀岡では、府議会議員補欠選挙があります。 知事選挙は、3月25日告示、17日の選挙戦、府議会補欠選挙は4月2日告示、9日間の選挙戦で、4月11日同時に投開票が行われます。八幡では、前府議会議…

府議会定例会 追加議案・ドルフィン・すいんぐきっずジョイント発表会打ち合わせ

2月17日から3月3日まで開催されていた予算特別委員も、あと明日の総括質疑を残して、各部局ごとの書面審査が終わりました。 今日は議会運営委員会のあと、午後から本会議が再開され、26件の追加議案が一括上程されました。山田知事から、補正予算(一…

わたなべ邦子と共に歩む会 みつばち隊

議会運営委員会が開催され、追加提出見込み議案についての説明等。午後からは6日に開催する「わたなべ邦子と共に歩む会世話人会」の打ち合わせ。花から花へと飛び回りながら、しっかりと実を結んでいきたいという私のトレードマーク「はたらき蜂」集会の時…

卒業式

今日は京都府立高校の卒業式。 午前中は我が子二人がお世話になっていた東稜高校の卒業式へ。 元PTA会長として、子どもが卒業してからもご案内をいただき、毎年参列させていただいています。素敵なメロディーの校歌を歌うのがいつも楽しみ! 東稜では一人…