京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都市地域女性会チャリティーバザー

女性会恒例の作品展とお茶席・チャリティーバザー。
今回も高島屋7階催し会場で盛大に開催されました。

書道・絵画・手芸・陶芸・編み物等の作品が展示され、皆さん熱心にご覧になっていました。
私も、素晴らしい作品の数々に感心、とても羨ましく思いました。


お茶席では、伏見区の皆さんが当番に来られており、いつもお世話になっている会長もお運びをされていました。

午後からは、団会議や府議常任委員会

府民生活・厚生常任委員会に付託された議案6件は、いずれも全員賛成。
付託請願はいずれも賛成少数でした。

所管事項のついても保育制度についてなど、各委員から様々な質問や意見がだされました。

夕方には、10年前、地元小学校での児童殺傷事件の時に取材に来られていた新聞記者の方とお話をさせていただきました。
その時にはお互い知らなかったことや、共通することなど色々ありましたが、「被害者も加害者もつくりたくない」「そのために温かい地域づくりを」という思いが通じ合い、そんな気持ちで取材してくださっていたのかと嬉しく思うひと時でありました。

以前、不法投棄がいっぱいあった伏見区深草の大岩山が多くの皆さんのご尽力によって掃除され、啓発看板や竹柵などを設置していただき、美しくよみがえった話は何度もさせてもらっていましたが、今回展望台も設置されました。ほんますごい!!! ありがとうございました!!!
今日は「大岩山散策会」を予定されていましたが、あいにくの雨で延期され、3月23日午後1時半に桃山ゴルフ集合で実施されるそうです。
3月28日午前9時からは大岩山展望台完成記念植樹も予定されています。

地域の皆さまの大きな力と、官民一体となったこの素晴らしい取り組みを多くの皆さんに知っていただき、お手本として、実践につなげていただきたいと願っています。