京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

卒業式

今日は京都府立高校の卒業式。
午前中は我が子二人がお世話になっていた東稜高校の卒業式へ。

元PTA会長として、子どもが卒業してからもご案内をいただき、毎年参列させていただいています。

素敵なメロディーの校歌を歌うのがいつも楽しみ!


東稜では一人一人名前を呼ばれてクラス代表者が校長先生から卒業証書を授与されました。

校長先生はもちろん、PTA会長の大林さんも卒業生たちにしっかりとメッセージを送って下さいました。

送辞も答辞も、高校生らしい素直な気持ちが伝わってきました。


夜は桃山高校定時制の卒業式へ。

こちらは議員になってからご案内いただき、今回で4回目ですが、仲良くならせていただいたPTAの皆さんも卒業されるので、ちょっと寂しいような気持ちもしました。

卒業式は、まさに一人一人を大切にされていることを実感、卒業生の皆さんも本当に頑張り、感謝をもって卒業されていく気持ちが溢れていて、とってもいい卒業式でした。

卒業生が壇上で校長先生とのツーショットをお願いしたり、卒業生の言葉も大勢が前に出てそれぞれに思いでなど話され感動しました。
式後、卒業生の皆さんを、教職員・保護者・友人等でつくった花道で送り出したり、とてもアットホームで、心あたたまる卒業式でした。

巣立っていく皆さんの輝く未来を心からお祈りします。