京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も各所で・・・

伏見住吉環境浄化活動

電柱等に貼られている不法張り紙の撤去を続けていただいています。
少年補導委員会・防犯推進委員会・警察・区役所まちづくり推進課・関西電力など、さまざまな団体が参加・協力されています。
4年前に初めて参加させていただいた時には、結構張り紙の数も多かったのですが、毎年繰り返して実施していただいているおかげで、今ではほとんど張り紙がなくなってきています。
落書き消しと同じように、張り紙や落書きを放置せず、撤去していくことで、犯罪のない明るい町づくりにつなげていっていただいているとたいへん有り難く思います。

みんなDE吹奏楽スペシャルバンド演奏会



来年10月に京都で開催される「国民文化祭」にむけての「京都ならでは事業」として「京・伏見音楽サークル和音」の皆さんが一般参加募集もされて呉竹文化センターホールで実施されました。

♪おどるポンポコリン  ♪夢をかなえてドラえもん  ♪美空ひばりメドレー   
♪雨にぬれても   ♪天地人〜オープニングテーマ〜など

子育てをしながら演奏活動を楽しんでおられる方々が生き生きと演奏されていました。

「和音ちびっこ応援団」の子どもたちも可愛く登場。
楽器紹介もわかりやすく丁寧で、それぞれの音色を楽しめました。

和音の皆さんは、2011年に京都で開催される国民文化祭に、一般参加者を募集し、「音楽のある京都」「子育てをしながらも音楽のできる環境」をテーマに参加していと考えておられます。

今回の演奏会にも、15名の一般参加者と子どもたちが参加されたそうです。
多くの皆さんとともに音楽を楽しめる喜びを、これからも拡げていっていただきたいと思います。

京都商店街連盟の皆さんと

商店街の活性化や、これからの街づくりについてなど、連盟の早瀬会長、山田知事、門川市長のお話を伺いました。
各商店街から代表の皆さんがお集まりになり、月桂冠の樽酒で鏡開き!

京都中央倫理法人会 倫理経営講演会

小学校の同級生の遠藤くんが、京都中央倫理法人会の役員をされいるご縁で、講演会と交流会に参加させてもらいました。
以前から存じ上げている方々や、色々なご縁のある方々も多く参加されており、ビックリ!!!