京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会閉会・中学校卒業式

2月4日から開会されていた京都府議会2月定例会が閉会されました。
予算特別委員に付託されていた「平成22年度京都府一般会計予算」や各常任委員会に付託されていた議案60件をあわせ、61の議案が原案通り可決されました。
詳しくは、京都府議会ホームページ等でご覧ください。

午前中は中学校の卒業式。
我が子が10年前にお世話になっていた近くの春日丘中学校の卒業式に、卒業後も出席させてもらっており、毎年とても素晴らしい卒業式ですが、今年も本当に感動的な卒業式でした。

校長先生やPTA会長さんから、改めて春日丘中学校の3つの「S]のお話もあり、「スマイル」「シャイン」スクラム」のお話もあり、地域に根ざしながら教職員の皆さんと共に、本当に大切な心を生徒の皆さんに培ってきてくださったことに、心から感謝します。

卒業証書を授与される時から泣いている子もあり、答辞でも、3年間の思い出やその中で学んだ事の大きさ・素晴らしさがヒシヒシと伝わってきました。
教職員の皆さまに心から感謝の言葉を述べ、「春日丘中学校が大好きです!!!」と大きな声で胸を張って言ってくれた卒業生代表の答辞には、充実した中学生生活を送り成長した堂々とした輝きがありました。
最後に、「今まで恥ずかしくて言えなかったけれど、本当にありがとう!!! 生んでくれて、育ててくれて、本当にありがとう!!!」と締めくくられた答辞に、思わず手をたたいたら、すぐに皆さんの大きな拍手になりました。

卒業生の歌も心に響きました。
合唱コンクールの課題曲でもあり、みんなが何回も何回も歌ってきた曲を最後に声を合わせ、大合唱!!!
指揮者も伴奏者も、小学生の頃からダンスサークルやバレーボールを一緒にやってきたよくよく知っている子で、余計に感慨深く、本当に感動しました。

心の底からおめでとう!!!
卒業式に心から泣けるということ・・・本当に素晴らしい3年間だったのだと思います。
ご指導いただいた教職員の皆さまに心からお礼申し上げます。