京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

門川大作氏を支援する教育関係退職者の会、その他、午前中・午後・夜も・・・


 
教育関係退職者の会は、以前、小学校の教師をしていた関係で参加させていただいており、若い時からお世話になっている大先輩の先生方や、PTAの時にお世話になった方々など、多くの知人にお会いできるので楽しみです。
今日は門川市長のご講演を30分余りお聞きし、ゲストとしてお越しくださった山田知事のお話も興味深く聞かせていただきました。
8年前に知事として就任された頃と今とでは、色々な状況がかわってきたというか、努力をしながら「府市協調」を進めていただいていることを私も実感しています。

誠に僭越ですが、お二人がお力を合わせていただき、京都のためにご尽力くださっていることを本当にありがたく思っています。

今日は、午前中、近くの保育園の卒園式に参列させていただきましたが、子どもたちがニコニコ大きな声で挨拶し、とても礼儀正しく、先生のお話をしっかり聞けている姿に感動しました。とっても元気な「君が代」も聴けて嬉しかったです。
1人1人を大切にされている先生方の思いがヒシヒシと伝わってきて、涙が溢れました。
小学生になったも、この気持ちを忘れず、頑張ってほしいと心から願います。


午後は、伏見で「日本酒まつり」
酒造メーカーさんが連携・協力して御香宮の参集殿や夢百衆で「利き酒会」を実施されました。
多くの方々が参加されており、商店街も賑わっていました。


夜は祇園祭りボランティアの会長として、いつもたいへんお世話になっている和田さんのお店「ALEX」のバースデーパーティーに初めて参加させてもらいました。
素敵な和田夫人やお店の方々には、いつもお世話になっていますが、さすがとても温かい雰囲気で素敵な皆さんが参加されており、ギターの弾き語りも聴かせていただき、とても楽しかったです。

司会者の津田眞由味さんとは、この頃よくご縁があり、いつも明るく軽妙な司会に感心しています。

3カ月に一度バースデーパーティーを開催されているそうですが、初めて参加して、ちゃっかり2月生まれでシャンパンを頂戴して申し訳ないような・・・

でも、お話してみると色々なご縁があったり、これから新たに一緒に頑張りたいねっていうこともあり、お招きいただき、本当にありがとうございました。