京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

桂川でのどんど焼き・八幡での府議会議員補欠選挙・「京都府知事選挙 マニフェスト志向型公開討論会」

桂川でのどんど焼き



ここ最近、雨や晴れの日が交互に続き、春の訪れを感じます。可愛い土筆も見つけました。
今日は、とってもいいお天気!!!

「子どもと川と町のフォーラム」の皆さんが2回シリーズで子どもたちに「どんどやき」を体験する機会をつくってくださいました。

以前からPTAでよく存じあげている伏見区淀大下津の吉田さんをはじめ、フォーラムの皆さん、大下津自治会会長のご指導で、子どもたちはまず、葦狩りへ・・・
鎌も使わせてもらって刈った葦を運び・・・

竹を上手に組んでつくった土台に、ロープをかけてみんなでヨイショ!と立てて・・・

というか、立てる直前で残念ながらタイムリミット・・・


八幡での府議会議員補欠選挙、中川きよし予定候補者の事務所開きに参加させてもらうため、八幡へいきました。

八幡市役所前の好立地、4月2日告示に向けて、立派な事務所が出来上がっていました。
八幡市長の牟礼氏が選対本部長を務めてくださり。現職の明田市長や元衆議院議員の菱田先生をはじめ、多くの応援をうけて、予定候補者は元気いっぱい!!!

府議会からは宇治の村田府議が代表で挨拶され、八幡司会銀の皆さんも大勢ご参加され、必勝目指して協力体制!!!

投開票は知事選挙と同じ、4月11日です。
ご健闘を心から願っています。

午後2時からは、シルクホールで「京都府知事選挙 マニフェスト志向型公開討論会

社団法人日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会と社団法人京都青年会議所の皆さんの主催により、3月25日告示の京都府知事選挙に立候補予定のお二人、山田啓二氏と門祐輔氏の話をお聞きしました。

コーディネータには、同志社大学法学部教授の西澤由隆氏。
前もってアンケートで質問事項を訊ね、そのうち4つのテーマに沿ってそれぞれ約3分間で答えてもらってから、約10分間、お互いに質問しあった、意見を述べられました。

さすが、8年間の実績の上に立って具体的なお話の山田現知事。
府職員の皆さんや府民の皆さんとともにご苦労されながら京都府のために一生懸命がんばってこられた歩みをとめる訳にはいきません。
公開討論会の様子は、青年会議所のホームページで動画配信されるそうですので、ぜひぜひご覧いただきたいと思います。