京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

演説会の予定です。

3月31日  出陣式

3月31日 いよいよ本日から9日間、伏見区内一円で、皆さまに、わたなべ邦子6期目当選に向けてのご支援をお願いさせていただきます。 府議会議員4年間の任期の中で、 「わたなべ邦子に投票をお願いします」とお願いができますのは、この9日間だけです。…

3月29日

3月29日 【京都府庁旧本館『観桜祭(かんおうさい)』】 京都府と京都府庁旧本館利活用応援ネットの皆さまのご尽力で、 4年ぶりに開催されています。 重要文化財である京都府庁旧本館中庭の桜が、府民協働による多彩な展示やイベント等と共に楽しめます。 …

3月28日

選挙告示まで、あと2日となりました。 慌ただしい毎日ですが、事務所での準備や地域を回らせていただく中で、有り難くとても嬉しいことや、綺麗に咲いた花々に心癒され、益々元気いっぱいです 日野の恵福寺の紅枝垂桜は、例年よりも随分早く咲き出して、 約…

3月27日

3月27日 文化庁京都で始動!! 日本の文化振興を京都から!! 27日には、旧府警本部を改修した文化庁京都庁舎の銘板の除幕式が行われました。 26日には、 『文化庁京都移転祝賀の集い』が開催され、 岸田文雄内閣総理大臣、 永岡桂子文部科学大臣、 …

3月26日

3月26日 【向島わいわい元気バザール】 あいにくの雨でしたが、場所を変更して開催されました。 地元の野菜、2つのルーが楽しめる美味しい合いがけカレー、 京都文教短大学生による手作りのチャーム、京都ダルクの皆さんのたこ焼きやフランクフルト、 社…

3月25日

3月25日 統一地方選挙を共に闘う同士お二人の事務所開きにお招きいただきました。 ご尽力くださっている関係者の皆さまに心から敬意を表し、感謝申し上げます。 府市協働で、皆様のために働けるよう、共に頑張ります!! 皆様のご支援をどうぞよろしくお…

3月24日

3月24日 選挙まで1週間前。 大手筋商店街の「テンゴクヤ」さんで、こんな運動靴と出会いました!! 今履いている、テンゴクヤさんの黒いスニーカーがだいぶ年代物になっているので、選挙期間中どうしようかな〜と思っていたところ、なんとなんと!! こん…

3月23日

3月23日 京都府立大学・同大学院学位授与式 京都府議会教育・文化常任委員会副委員長として参列させていただきました。 式に先立ち、管弦楽の演奏を聴かせていただきました。 学位授与式では、各学科毎に塚本学長から、代表の方(成績優秀者)が学位を授与…

3月18日

3月18日 酒どころ京都・伏見で 「第 17 回 伏見の清酒 蔵出し 日本酒まつり」が、 伏見酒造組合と伏見観光協会の共催で開催されました。 御香宮神社と伏見夢百衆の2つの会場での伏見にある17の蔵元の日本酒利き酒会は、 新酒や特別なお酒、非売品等も…

3月22日

3月22日 今夜9時~再放送(!!!) 『文化庁京都移転特別番組』(KBS京都テレビ) いよいよ #文化庁 が京都で業務開始 知事が府内各地に根付く文化を調査 アルミカンと丹後の郷土料理作り 安田大サーカス団長安田に触発…〇〇対決!? ロケの神様タージンがテクニ…

3月19日

3月19日 来る3月31日から始まる統一地方選挙に向けて、わたなべ邦子事務所開きを行いました。 ご近所、地域の皆さま、 各種団体の方々にもご参加していただきました。 わたなべ邦子とともに歩む会会長の挨拶、ご来賓の挨拶、自民党前女性局長の自見は…

3月16日

3月16日 伏見区献血推進委員会の皆様の研修会。 『伝え続けた"命のリレー"〜雄也の生きた証〜』と題して、一昨年白血病でご子息を亡くされたご両親のご講演をお聞きしました。 多くの努力を重ねながら素晴らしい人生を歩んでこられた雄也くんが病魔に尊い命…

3月15日

3月15日 【AR/VR・メタバース・web3 ファーストステップ向け セミナー・展示・体験会】 京都産業会館ホール(京都経済センター)にて Web3.0/メタバース、XR関連コンテンツの体験・展示メタバース、NFT、DAO等に関するセミナーの開催疑似トークンを活用し…

3月14日

3月14日 【京都高等技術専門校修了式】 『ものづくり』で働く力を確実に身につけることを目指して、 京都府が設置運営する職業能力開発校である京都高等技術専門校は、 昭和20年の発足以来、高い就職率を誇り、今日まで約7,700人の卒業生が京都の各地で活…

3月13日

3月13日 【ぱおぱおマルシェ】 伏見区役所すぐそばの 「子育てホッとスペースぱおぱお」さんでのマルシェ。 お馴染みの宮本ファームさんや ひかり餅中村さん等々、素敵な女性の皆さんがそれぞれ、心のこもった商品を並べておられて、なんともいい感じ!!…

3月12日

3月12日 淀の『河津桜』 青空の下で見事な満開 ほんま綺麗でした〜 日曜日でもあり、多くの皆様が美しい桜を楽しんでおられました この河津桜の始まりは、伊豆を訪れた地域の方が、2本の河津桜の苗木を購入持ち帰り、京都市の許可を得て淀水路沿いの淀緑…

3月11日

4月9日は、京都市議会・京都府議会議員選挙が執り行われます。 3月31日告示、9日間の選挙戦。 4月1日からは期日前投票も行われ、この3月からは更に簡易に投票できるように改められていますので、ぜひご活用ください。 私も自民党公認候補として、6…

3月10日

3月10日 本日、京都府議会令和5年2月定例会が閉会されました。 府議会議員5期目、今期4年間の任期の中で、最後の議会となりました。 お支えいただいた全ての皆さまに心から感謝、お礼申し上げます。 この間、長引くコロナ禍で、これまでにない多くの…

3月8日

3月8日は #国際女性デー 「#ミモザの日」とも呼ばれ、愛や幸福の象徴でもある、黄色いミモザの花がシンボルとして親しまれています 京都府では、国際女性デーに向ける思いを3月9日開催の「輝く女性応援京都会議」で発信されます。 会議の結果は、後日府HPで…

3月7日

3月7日 伏見粕汁銀座 京都信用金庫1周年 &伏見酒造組合完成記念イベント 振る舞い酒、粕汁のご提供、 マルシェ、コンサート、 トークセッションが行われました。 美味しい粕汁をいただき、 伏見の美味しいものマルシェでお買い物後、聞かせていただいた …

3月5日

3月5日 自由民主党京都府支部連合会 第20回統一地方選挙総決起大会が行われました。 平成18年に補欠選挙で初当選させていただいて以来、皆様方のおかげで5期、京都府議会議員を務めさせていただき、今回、6期目に挑戦させていただきます。 多くの皆様…

3月1日

3月1日 京都府内各地で府立高校の卒業式が行われました。 伏見区内でも4校の卒業式が行われましたが、午前中は、娘と息子がお世話になっていた東稜高校と、 夜は桃山高校定時制の卒業式に参列させていただきました。 洛水高校と京都すばる高校にも他の府議が…

2月26日

2月26日 【わたなべ邦子を囲む会】 多くの皆様方にご協力・ご参加いただき、開催させていただけましたこと、本当にありがたく、心から感謝申し上げます。 オープニングには大好きな藤森太鼓保存会の皆様にお越しいただき、私も少しだけ演奏お仲間入りさせ…

2月25日

2月25日 自民党全国女性局長・代表者会議と、 青年部・青年局、女性局合同全国大会に出席するため、新幹線で東京に向かっています。 残念ながら富士山は拝ませていただけませんでしたが、 早めのお昼を車中で、鳥せいさんの焼き鳥弁当と、食後には聖護院…

2月24日

2月24日 【西脇知事会見】 本日(24日)11時00分頃から、知事定例記者会見をYoutubeにてライブ配信されます。

2月21日

大好きな藤森太鼓保存会の皆様にお世話になり、今週末2月26日には、『わたなべ邦子を囲む会』のオープニングで、少しだけ一緒に演奏させていただきます。 改めて、皆様の演奏の素晴らしさを実感しながら、大好きな皆様とご一緒できるありがたさをかみしめ…

2月19日

2月19日 【京都マラソン2023】 〜DO YOU KYOTO?マラソン今日から明日へ〜 〜始動〜 をメインコンセプトに、 約16000名のランナーが、 3年ぶりに都大路を駆け抜けられます。 スタート場の『たけびしスタジアム』に来ています。 8時45分からセレモニー…

2月10日

明日、2月10日(金) 京都府議会2月定例会において、今期最後の一般質問をさせていただきます。 一般質問は13時15分から始まり、 わたなべ邦子は2番目に登壇、 13時50分ごろから約35分間、質問に立たせていただく予定です。 内容は、これまで皆様と共に…