京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2月26日

2月26日
【わたなべ邦子を囲む会】
多くの皆様方にご協力・ご参加いただき、開催させていただけましたこと、本当にありがたく、心から感謝申し上げます。
オープニングには大好きな藤森太鼓保存会の皆様にお越しいただき、私も少しだけ演奏お仲間入りさせていただきました。
 続いて、西脇知事・門川市長・片岡国民政治協会会長をゲストにお招きしての『邦子の部屋』
ちりめん地に、毛筆で『文化庁 京都へ』と書いていただいた横断幕をご覧いただきながら、いよいよ3月27日から始まる文化庁の京都移転を機に、子どもたちにも伝統文化やその大切な心を伝え、文化で京都・日本を元気にできるよう、また、京都から日本文化の素晴らしさを世界に発信していけますようにと、それぞれ示唆に富んだお話を伺いました。
これからも、安全・安心 温もりのある街を皆さまと共に築いていけるよう、励ましとご期待のお言葉もいただき、感謝と共に決意を新たにさせていただきました。
45年前に小学校で担任させてもらった教え子ちゃんたちが花束をプレゼントしてくれて、
乾杯のご発声は敬愛する田中田鶴子先生
京都市の「日本酒で乾杯条例」制定10年。
スパークリング清酒で乾杯!!
「和食のユネスコ無形文化遺産登録10年」を記念して、和食での会食は初めてでしたが、大変好評でした。(試食会での意見を多々活かしてくださっていました)
最後のみつばち隊コーナーでは、
またまた趣向を凝らした「あいうえお作文」や、選挙に向けてのお知らせとお願い、
みんなの想いがこもった、わたなべ邦子オリジナルソング『笑顔のあした』も、久しぶりに歌いました。
色々一緒に考え、準備、練習してくださった『みつばち隊』はじめ様々協力してくださった多くの皆様方のおかげで、
「会の構成が良く、時間が経つのを忘れて、あっという間にお開きになりました。お料理も美味しかったです。」
「仲間の皆さんのサービス精神が最初から最後まで隅々まで行き届き、アットホームで心のこもった会で感激しました」
「新たなつながりもできて、一緒に取り組んでいくことになった」等々、ありがたいご感想を多々お寄せいただきました。
改めて、素晴らしいお仲間に恵まれていることの有り難さと幸せを心から感じています。
不行き届きの点もあったかと思いますが、皆様、本当にありがとうございました。