京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月29日

3月29日
京都府庁旧本館『観桜祭(かんおうさい)』】
京都府京都府庁旧本館利活用応援ネットの皆さまのご尽力で、
4年ぶりに開催されています。
 重要文化財である京都府庁旧本館中庭の桜が、府民協働による多彩な展示やイベント等と共に楽しめます。
4月16日まで
関連ホームページ
桜が早く咲き始めていますので、開催中ずっと花が楽しめるかどうかはわかりませんが、
様々なプログラムがありますので、ぜひ皆さまお越しください。
「喫茶店はありませんか?」とお声かけくださり、福利厚生棟の「ほっとはあと」までご案内しながらお話を伺うと、
なんと、94歳で宝塚からお一人で来られたとのこと!!
京都には何度も来られているけど、京都府庁は初めてだそうで、
「こんな素晴らしいところがあるなんて知らなかった!」ととても喜んでおられました。
その他にも多くの皆さまが府庁内を歩いておられるお姿をうれしく拝見しながら、
「開かれた府政のシンボルとして」の旧本館の今後益々の利活用を、これからもみなさまと共に進めていきたいと思いました。