京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月27日

3月27日
文化庁京都で始動!!
日本の文化振興を京都から!!
27日には、旧府警本部を改修した文化庁京都庁舎の銘板の除幕式が行われました。
 26日には、
文化庁京都移転祝賀の集い』が開催され、
岡田直樹デジタル田園都市構想担当大臣、
都倉俊一文化庁長官、
西脇隆俊京都府知事、
塚本能交京都商工会議所会頭
はじめ、各界から多くの著名人の皆様方がご臨席されました。
記念演舞は、ユネスコ無形文化遺産登録『京都の六斎念仏』を
壬生六斎念仏講中が実演してくださいました。
明治以来初めての、中央官庁の地方移転は、東京一極集中の是正や地方創生にも大きな期待が寄せられています。
歴史的な瞬間に参加させていただいたご縁に心から感謝しつつ、
京都に暮らす私たちにとっても「何が変わるの?」ではなく、
これを機に改めて
生活文化や伝統行事、伝統工芸等も含め、
「何を大切にし、何を変えていくのか?」考え、実行していく好機として
皆様と共に取り組んでいきたいと強く思いました。