京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日野学区自治町内会連合会・山科少年補導委員会日野支部・日野学区体育振興会、結成30周年記念式典

春日野小学校区から、日野学区が独立して30年。 私も結婚してこの地に住まいするようになって1年後に、日野小学校が開校しました。 今日は、社会福祉協議会や婦人会、PTAの皆さんも協力されて、式典と夏祭りが開催されました。 オープニングは体育館で、…

第15回京都市道徳教育研究会・伏見商店街「夏の夜市」

第15回京都市道徳教育研究会主に、小・中学校の教師の皆さんが対象で、京都市以外の他府県からも多くご参加されての研究会が、京都市総合教育センターで開催されました。 当研究会の主催者のお一人である鈴木克治先生が、息子の中学生の時の担任で、毎年お…

子どもを共に育む 未来づくり教育フォーラムin京都

子どもを共に育む 未来づくり教育フォーラムin京都 〜地域ぐるみ・社会総がかりで進める人づくり〜「地域教育フォーラムin京都」「人づくりフォーラム」「全国緑のカーテンフォーラム」共催で、京都国際会館で開催されたこの大会には、以前から毎年参加して…

警察常任委員会 管内調査

警察常任委員長に就任して初めての管内調査。 できるだけタイムリーで有意義な調査にしたいと、警察本部や議会事務局の皆さんと何度も協議して、調査先・内容を考えました。 少年サポートセンター 今年4月に開所した家庭支援総合センター内に移転し、関係機…

心の生涯学習セミナー・いのちの講演会・住吉ひろば

心の生涯学習セミナー「心がつくる人生」京都伏見区モラロジー事務所でのセミナーに参加。 辻代表世話人と教育委員会生涯学習部の古田主席指導主事のご挨拶のあと、公益財団法人モラロジー研究所社会教育講師の本園 秀三氏と結城 保氏のお話を伺いました。 …

各所での取り組み感謝感謝

午前中は伏見区内でのご要望について関係者の皆さんと話しあいました。 地域の活性化、子どもたちの健全育成のため、実現できたらいいなぁという提案を以前きかせていただき、色々考えて京都府の地域力再生プロジェクト支援事業の活用を提案をさせてもらいま…

伏見区エコまちステーション、ドイツ・ランゲンドルフ マンドリンオーケストラと深草の仲間たち

朝から奈良へ行き、久しぶりに近鉄特急に乗って丹波橋まで帰ってきました。 以前から行きたいと思っていた、伏見区役所のエコまちステーションによせてもらいました。 大岩山の不法投棄の清掃活動の時にもたいへんお世話になり、色々な地域の行事等でも、環…

京都府議会6月定例会閉会・夏の交通事故防止市民運動

6月14日から開会された定例会が閉会しました。 「京都府議会基本条例の創設に向けての決議」や5つの意見書と、知事から提案された14の議案が可決されました。 詳しくは京都府議会のホームページをご覧ください。午前中は一言寺団地のカフェサロン「陽…

今日も各所で多くの取り組み、感謝!

伏見区民女子バレーボール大会 第52回を重ねる伏見区体育振興会主催の女子バレーボール大会が伏見港体育館で行われました。 先週は男子、今日は女子の予選リーグ、8月8日には、それぞれ決勝トーナメントが行われ、女子優勝チームは京都市大会に出場され…

祇園祭り山鉾巡行

京都の夏を彩る祇園祭りは7月中1カ月間、様々な神事・行事が行われます。 7月17日は山鉾巡行と、神輿巡行があり、京都の町は昼も夜も大いに盛り上がります。山鉾町をはじめとする町衆のご熱意とご努力によって1100年以上、守り受け継がれてきた祇園…

府議会再開、警察常任委員会

6月14日に開会された京都府議会6月定例会が、参議院選挙の関係で、しばらく休会となっていましたが、今日から再開されました。今日と明日は常任委員会。私が委員長を務める警察常任委員会では、報告事項が以下の3件。 ◆「明日の京都」(中間計画)の中間…

参議院選挙、二ノ湯さとし候補当選!

6月24日からはじまった参議院選挙。 17日間の熱い暑い闘いがおわって、7月11日、投開票が行われました。 午後8時前に、二ノ湯選挙事務所前の自民党京都府連に行くと間もなく、京都選挙区で二ノ湯さとし候補が当選確実との一報がテレビから流れてき…

 坪井清遊会 、 竹あかり作品展

一般財団法人坪井清遊会京都市春日通り二条の東南角に「壷井の井戸」が現存しています。 古来、悪疾が流行したおり、野中に湧き出る霊水で薬を飲んだところ治癒する人が多く、信仰されるようになって、石造りの地蔵尊をお供えし、付近に小堂を建てて「壷井堂…

京都祇園祭りボランティア21 情報ネットワーク委員会

7月1日の吉符入から29日の奉告祭まで、ほぼ1カ月にわたって行われる京都祇園祭り。 2日には巡行の順番を決めるくじ取り式も終わり、10日のお迎え提灯・神輿洗、鉾たて、山たて、13日の稚児社参など、いろいろな行事が続きます。 7月17日には、…

第32回 少年を明るく育てる京都大会

毎年恒例の「少年を明るく育てる京都大会」が円山公園音楽堂で開催されました。 「ふれあいと 対話が育てる 子の未来」のスローガンのもと、主催である京都市少年補導委員会や、(社)京都府少年補導協会、京都府少年補導連絡協議会の他、多くの参加協賛団体…

京都市・乙訓地域公立高校合同説明会、水と灯りのシンフォニー

今年で3回目の「京都市・乙訓地域公立高校合同説明会」が、みやこメッセで行われました。あいにくの雨模様でしたが、中学生や保護者、先生方など多くの皆さんが来られ、開始予定時刻よりも早く開場。 各校特色のある学校づくりに努めていただいているところ…

京・伏見音楽サークル和音 七夕コンサート

団員の多くが子育て真っ最中のママで構成されている音楽サークル「和音」は結成3年目。 「親子で楽しめる音楽」をモットーに、一昨年から2年間、伏見区まちづくり支援事業を受けてのコンサートや、「みんなDE吹奏楽スペシャルバンド演奏会」など、来年1…