京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第32回 少年を明るく育てる京都大会

毎年恒例の「少年を明るく育てる京都大会」が円山公園音楽堂で開催されました。
「ふれあいと 対話が育てる 子の未来」のスローガンのもと、主催である京都市少年補導委員会や、(社)京都府少年補導協会、京都府少年補導連絡協議会の他、多くの参加協賛団体の皆さんが参集され、広い会場は満席。

私もガールスカウトの一員として、ほぼ毎年参加させてもらっていますが、今年は選挙と重なり、参加断念しようかと思っていました。
でも、なんとか、車の中で制服に着替え、また車中で着替えて戻るという慌ただしい状況でしたが、今年も子どもたちの健やかな育ちを応援してくださっている多くの皆さんとしばらくご一緒させてもらって力強く、元気をいただきました。

千 玄室会長の主催者挨拶や山内京都府副知事、門川京都市長、熊崎京都府警察本部長のご挨拶。

参加協賛団体の紹介では、立ちあがって各団体アピール!
ガールスカウトも、井上支部長はじめみんなで大きな声で「おはようございます!」
スペシャルオリンピックスで仲良くなった方々とも会えて嬉しかったです。

その後、大会宣言が読み上げられ、拍手で採択されました。
音楽堂での大会行事が終わって、順にパレードへ出発。

府警カラーガード隊や府警音楽隊、平安騎馬隊に続いて横断幕・大会旗、来賓・主催者、少年補導委員会各支部
や参加協賛団体が続き、円山公園から四条通りを西へ、河原町通りを北上し京都市役所までのコース。
栗稜中学校など、吹奏楽部や中・高校のバトン部も華を添えていただき、5つのグループに分かれて長い列が続きました。
私は今回パレードには参加できず残念でしたが、毎年熱い夏に野外での式典、パレードにご参加いただき、みんなで青少年の明るい未来のため努めていこうと確認しあう機会として、これからもよろしくお願いいたします。