京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会6月定例会閉会・夏の交通事故防止市民運動

6月14日から開会された定例会が閉会しました。
京都府議会基本条例の創設に向けての決議」や5つの意見書と、知事から提案された14の議案が可決されました。
詳しくは京都府議会のホームページをご覧ください。

午前中は一言寺団地のカフェサロン「陽だまり」に参加。
月に一度、ご近所のよくよく存じ上げている皆さんとお茶をいただきながらのひと時は、とても楽しみです。

夕方は自民党議員総会・お通夜・わたなべ邦子とともに歩む会の役員会と続き、議会の時にはいつも着ている和服から喪服、普段着に着替え、今日も慌ただしい一日でした。
今日から1カ月間、夏の交通事故防止市民運動も始まりました。
夏休みで、子どもたちの外出も増えます。特に自転車での事故や高齢者の皆さんの事故も多発していますので、どうか事故防止ご留意いただきますよう、お願いいたします。

また、地域の皆さんから、事故の多い箇所について、信号機や横断歩道の設置など、色々なご意見をお聞きします。
地元の実態を把握いただき、皆さんの安全のために親身になって考えて連絡をくださるのは、本当に有難く思い、できるだけご要望にお応えしたいと、私も現地に行って皆さんのお声を聞かせていただき、改善策について警察や土木事務所と相談させてもらっています。
生活している方々にしかわからない思いやご要望を、カタチにできるよう、これからも頑張ります。