京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も各所で多くの取り組み、感謝!

伏見区民女子バレーボール大会
 第52回を重ねる伏見区体育振興会主催の女子バレーボール大会が伏見港体育館で行われました。
先週は男子、今日は女子の予選リーグ、8月8日には、それぞれ決勝トーナメントが行われ、女子優勝チームは京都市大会に出場されます。
伏見区女子では8年間、羽束師体育振興会チームが優勝し、京都市大会でも昨年3連覇、優勝6回という素晴らしい成績で、京都市内多くのチームが「打倒、羽束師!」を目標に試合に挑んでおられるという開会式での中村体育振興会会長や北島伏見区長のご挨拶でした。

  

  

優勝カップ返還や選手宣誓も羽束師チームから。とっても落ち着いて、しっかりおっしゃったのでビックリ!感心しました。
また、昔一緒にバレーボールをやっていた方々も現役で頑張っておられる姿を拝見し、嬉しかったです。バレーボールはチーム一丸となって、、レシーブ、トス、アタックと一つのボールをつないでいく、それが大きな魅力で、私も永年やっていましたが、この前、学区での試合では散々・・・
やっぱり練習を続けないとだめですね・・・
こうして頑張っておられる皆さんに改めて敬意と拍手!

桃山ふれあいまつり

  

  

校庭では万華鏡づくり、スーパーボールすくい、みたらしだんごや飲み物、野菜の即売など、体育館の中では、福引やPTAの皆さん(可愛いお揃いの「ももやんTシャツ」は私も昨年購入)による遊びのコーナーなど。
社会福祉協議会主催で、各種団体が協力され、開会式には区長・消防署長、近隣の学校長・施設長はじめ、地域の皆さんが参加されていました。
近くの京都橘高校の太鼓演奏など、ステージ発表もありました。

淀南社会福祉協議会バザー

いつも活発に活動されている淀南学区の皆さんにはたいへんお世話になっています。
今日は社会福祉協議会のバザーで、体育館はすごく賑わっていたそうですが、他の予定と重なり多くの皆さんはお買い物を済ませて帰られたあとだとお聞きしましたが、まだお買い得品も多く、色々買わせてもらいました。

  

  

  

運動不足解消のため、何かしないとと思っていたところだったので、踏みこみができる器具(名前がわからないけど・・・)をゲット!!
古着を試着して、皆さんに見てもらうと「似合ってるよ!」というお声を信じて鏡も見ずに、なんとスーツとジャケット合わせて3点で500円なりを購入!!!
実は今日来ている黄色のジャケットも一昨年、確か桃山のバザーで300円くらいで買ったような・・・
こうしてコーナーを回っているのをご覧になっていた方が、絶対私に勧めようと待っていたと言ってもらったのが、この子ども向け室内遊具セット。
あまりにも可愛かったので、事務所におこうと、それも買って車はいっぱい。
美味しいチヂミや新鮮な野菜もあり、皆さんの素敵な笑顔とともに、楽しく心温まるひと時でした。
※子どもさんの写真は掲載してもよいと保護者の方のご了承いただいています。

伏見モラロジー研究会

  

伏見事務所の研究会に中京モラロジーの和田代表が来てくださるとお聞きして是非お話を伺いたいと参加しました。
和田氏は、京都・祇園祭ボランティア21の会長でもあり、昨日もずっとお世話になっていました。
親子3代モラロジーの勉強をされているそうですが、様々なご経験や正直な心の動きなど、たいへん興味深く聞かせていただきました。
日頃からたいへん人格者で、どんな人生を送ってこられたんだろうと思っていたのですが、なるほどと納得しました。
いろんな経験を、どう生かしていくか、人とのつながり・ご縁をどれだけ大切にするか等、多くを学ばせていただきました。
伏見の辻代表とも、色々なご縁がつながり、広い世界の中で、長い歴史の中で巡り合った不思議なご縁に心から感謝感謝です!

板橋まつり

恒例の板橋まつりは第20回を迎えられました。
昨年は開会式の途中で大雨が降ってきて大変でしたが、今年は好天に恵まれ、運動場は多くのコーナーでいっぱい!
皆さん、いつも地域のためにご尽力いただいている方々で、本当に頭がさがります。

  

小野実行委員長のご挨拶などオープニングセレモニーのあとは、伏見中学校吹奏楽部の皆さんの演奏がありましたが、レベルの高さに感激。頑張ってはりますね〜

  

  

  

各コーナーで、色々美味しいものをいただき、消防車にも載せてもらいました。

  

  

また、今回は、「伏見エコまちステーション」の皆さんが、テントを張って色々な取り組みをしていただいていました。
てんぷら油・蛍光灯・乾電池の回収は、事前に430枚を印刷、各戸に配布して回収の呼びかけをされたところ、たいへん多くの回収ができたそうです。
ペットボトル再利用の輪投げや、環境クイズなど、子どもたちも楽しみながらエコについて学べる、とてもよい取り組みを各所で拡げようと頑張ってくださっています。
地球温暖化防止のため 今できることから始める」と書かれた「省エネ温度計」も配布されていました。
冷蔵庫などに貼っておけるマグネット式の簡単なもので、早速我が家でも使わせてもらっています。 
これからも、各地域の皆さんと協力いただき、このような取り組みをすすめてくださることを大いに期待しています。

京都府ソフトボール連盟夏季懇親会

  

日頃、リーグ戦でいい汗をかいておられる各チームの皆さんが集まっての懇親会。
リーグ戦の結果発表や優秀選手の表彰などもあり、とても賑やかでした。

リレー音楽祭inアトリウム

  

  

京都ブライトンホテルのアトリウムで、誰でも自由に観賞できる音楽祭を開催されていますが、今夜は、私が小学生の頃からガールスカウトのリーダーとしてお世話になっている津田清美氏のお嬢さんがフルートを演奏されるとお聞きしたので、よせていただきました。
「クラシックなトリオ」「楽しいトリオ」「華やかなカルテット」「ピアノとともに」「みんなで」と、いろいろなバリエーションで、とっても素敵なフルートの演奏を、清美リーダーご夫妻と一緒に楽しませていただくことができて嬉しかったです。

今日も朝から一日中バタバタと各所走り回っていましたが、鮮やかな色とりどりの美しい衣装や、ホテルの素敵な空間にホッと一息、優雅なひと時を過ごさせていただきました。