京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から京都府議会議員選挙!

多くの皆さまの犠牲と甚大なる被害をもたらした東北地方太平洋沖地震のため、選挙を適性に行うことが困難と認められる県・市町村においては統一地方選挙の期日が延期されましたが、京都府・京都市においては、予定通り、明日4月1日から9日までの選挙戦、…

衆議院・京都府第三選挙区支部長

京都市(伏見区)・向日市・長岡京市・大山崎町の衆議院第三選挙区の支部長を選出するために公募が行われ、30歳の宮崎 謙介氏に決定しました。 今日は、これまで支部長不在となってからずっと、支部長代行としてお世話になっていた坪内正一府議会議員(長…

京都市「東北地方太平洋沖地震緊急支援対策本部」

これまで、京都府の取り組みについてご紹介してきましたが、京都市においても、地震発生直後から緊急消防援助隊や医療チームの派遣、支援物資の搬送や給水車の派遣、被災地の児童・生徒が入洛された際の市立学校への転入対応など、多々取り組んでいただいて…

深草トレイル 大岩山展望所コース完成イベント

大量の不法投棄で、ゴミの山と化してしまっていた大岩が、多くの皆さんの力の結集によって、ゴミが撤去され、竹柵や素敵な絵が描かれた啓発看板等が設置され、昨年3月には頂上に伏見の街や遠く愛宕山・大阪のビル街まで一望できる展望所も完成して素晴らし…

東北関東大震災への京都府の支援について

京都府では、これまで当ブログでもご紹介しているように、福島県を中心に、救援物資の搬送、職員の派遣、避難者の受入など、懸命な救援・支援活動を行っています。 これは、京都府庁議会棟ロビーの写真ですが、各市町村で備蓄していた物資等を集約し、順次、…

日野小学校卒業式

梅の花もほころび、京都市立小学校では卒業式が挙行されました。 地元、日野小学校の卒業式には、PTAの頃から20年来、毎年参列させてもらっています。大震災で犠牲となられた皆さまへの哀悼の意を表し、黙祷後、君が代を子どもたちがしっかりと歌ってく…

京都府災害支援対策本部会議 現在の支援状況、今後の対策

◆3月21日から被災地、被災者への支援の問い合わせ先を一本化するため、「支援対策総合相談窓口」が開設されました。 窓口:府災害支援対策本部内(福利厚生センター3階)土・日・祝日含む 9時〜18時 電話 075−414−5930 【業務内容】 ・被災…

事務所開き

日頃お世話になっている醍醐和泉町の事務所で、前回同様、選挙事務所もお世話になることになりました。5年前の府議会議員補欠選挙で当選させていただいて以来、この事務所には多くの皆さまがお越しくださり、支えていただきました。今回もオーナーのご好意…

震災救援 決起集会

大震災で多くの皆さまの尊い命が奪われ、被災された多くの皆様の厳しい現状、懸命な救援活動、原発の心配など、連日たいへんな報道の中、胸がしめつけられるような想いが続き、決起集会、事務所開きを予定通り開催するかどうか、とても迷っていました。考え…

金堂に響く祈り

東北関東大震災で尊い生命を失われた多くの皆様のご冥福を祈る法要が醍醐寺で営まれました。 地震発生後1週間の今日、2時から、僧侶の皆さんの心を込めた祈りが、金堂に響きました。 凛とした空気に包まれながら、すごい勢いの津波や凄まじい大地の揺れの…

大手筋商店街で救援募金活動

厳しい寒さの中、たいへんな思いをしながら救援活動・避難生活をされている被災地の多くの皆様に想いを馳せながら、募金活動をさせていただきました。 途中、小雪が舞う寒い日でしたが、被災地では、もっともっと厳しい寒さに耐えておられるんだろうと思うと…

京都府災害支援対策本部会議

京都府と滋賀県が関西広域連合の中で担当となった福島県に対して、福島県知事からの避難受け入れ緊急要請に応えることを表明されました。 「京都府災害支援市町村連絡会議」を開催し、できるだけ市町村と一体となって対応していくことを確認し、供出可能な備…

京都市立春日丘中学校卒業式 ・ 日野子ども見守り隊総会

わが子がお世話になっていた地元の春日丘中学校の卒業式は、今年もたいへん感動的なものでした。式典前には、まず、東日本巨大地震で尊い生命を失われた多くの皆さまに黙祷を捧げました。 一人ずつ卒業証書が授与され、もうその時点で泣いている生徒もいて、…

東日本震災被災者救援緊急募金・ボランティア活動へのお願い

各地で義援金活動が始まっていますが、自民党京都府連でも「東日本震災被災者救援緊急募金」へのご協力をお願いしています。今日は、自民党京都府連青年局・女性局の募金活動が行われ、私も参加しました。 四条河原町で皆さまにお願いをさせていただいたとこ…

「京都府災害ボランティア支援センター」設置、関西広域連合からの緊急声明

我が国観測史上最大となる巨大地震がもたらした激甚な被害の数々・・・ 尊い生命を奪われた多くの犠牲者の皆さまに、心から哀悼の誠を捧げ、今なお行方不明の方々の一刻も早い所在確認、孤立状態にある方々の救援を願い、自衛隊・警察・消防など、懸命にご奮…

東北地方太平洋沖地震、京都府の支援体制

一昨日発生した巨大地震の悲惨な状況が続々と報道されていますが、その被害状況は想像をはるかに超えるものでした。多くの皆さんが心をいため、何か自分たちにできることはないか・・・とのお声をいただいています。 自民党の谷垣総裁は、早速、菅総理に電話…

巨大地震発生・・・心からお見舞い申し上げます。

今日、午後2時46分頃、宮城県沖でマグニチュード8.8の大地震が発生しました。 京都府議会今期最終日でその時間は議場にいましたが、議会終了後、テレビでの報道を見て、驚愕しました。 一瞬にして全てをのみこんでしまった津波、建物の倒壊、気仙沼市の…