京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

深草トレイル 大岩山展望所コース完成イベント

大量の不法投棄で、ゴミの山と化してしまっていた大岩が、多くの皆さんの力の結集によって、ゴミが撤去され、竹柵や素敵な絵が描かれた啓発看板等が設置され、昨年3月には頂上に伏見の街や遠く愛宕山・大阪のビル街まで一望できる展望所も完成して素晴らしく甦った事は、色々な場で何度もご紹介してきましたが、今回、大岩神社の参道が整備され、綺麗な散策路として完成されたことを記念して、完成イベントが開催されました。
このたびの東北地方太平洋沖地震で「多くの犠牲となられた方への哀悼の意」と「被災地の一日でも早い復興への願い」を込めて、義援金の受付もあわせておこなわれました。

以前、展望所から大岩街道までを歩いて降りた時には、倒れた竹が道を塞ぎ、朽ちた小屋や不法投棄されたオートバイやゴミの山があり、うっそうとした暗い感じがしていたのですが・・・

  

  

  

今回、深草総合庁舎から大岩神社参道を通って、大岩神社拝殿前から大岩山展望所まで、約50分の散策路には、珍しい堂本印象の石鳥居があり、ゴミの山だった竹林に丸太を使って散策路が美しく整備され、本当に見違えるようでした。
  

  

  

  

京都教育大学の学生さんやNPO「竹と緑」の皆さんらも一緒の「ふかくさ自然環境再生ネットワーク推進委員会」の皆さんが熱心に取り組まれたおかげです。
頂上の展望所では、綺麗な景色と、美味しい粕汁のおもてなし、教育大学の吹奏楽演奏も楽しませていただきました。
時折小雪が舞う寒い日でしたが、皆さんの心は温かく、素晴らしい取組の数々に改めて感動し、これらを、色々なところで広め、活かしていきたいと思いました。

私は、このあと、結婚式に参列するため、参加できませんでしたが、希望者はその後、古御香宮、等泉寺仏国寺大岩山散策&史跡めぐりのコースもありました。
予想以上に多くの参加者があり、これまで、ゴミの山だった大岩山に、こんなに多くの皆さんが集い、笑顔で溢れるなんて、本当にすごいです!
ご尽力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

◆大岩山を降り、Gパン・スニーカー・ジャンバー姿から車中で急いで着替えて、息子の同級生の結婚式に駆けつけました。
高校生の時から私も仲良くしていて、ずっと前から結婚式には必ず参列してほしいと言ってもらっていたので、東京から戻った息子や友だちらと一緒に参列。
選挙目前で何かと予定があったのですが、彼の大切な結婚式、なんとか参加させてもらえてよかったです。
  

  

  

  

学生時代も、そして今もバレーボールで奮闘、現在は京都市立東総合支援学校で頑張っている彼が、救急救命センターで看護師として活躍している素敵な女性と出会い、幸せな家庭を築いていってくれることを、本当に嬉しく思います。
いつも明るくプラス志向、誰からも愛され、多くの友人らに囲まれての新たな船出に心から拍手を贈ります。
どうか、どうか、お幸せに!!!