京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野小学校卒業式

梅の花もほころび、京都市立小学校では卒業式が挙行されました。
地元、日野小学校の卒業式には、PTAの頃から20年来、毎年参列させてもらっています。大震災で犠牲となられた皆さまへの哀悼の意を表し、黙祷後、君が代を子どもたちがしっかりと歌ってくれました。
日野小学校の校歌もとても素敵な曲です。

卒業生一人ひとりが、校長先生からとっても立派に堂々と落ち着いて卒業証書を授与されていました。
5年生たちも姿勢がよく、私語もなく、感心しました。
卒業生と5年生による「卒業・送る言葉」も、みんな大きな声で、歌もバッチリ!
ダンスサークルなど、よく知っている子どもたちが元気に頑張っている様子や、笑顔で手を振ってくれて嬉しく思いました。
PTA会長も今年卒業で、最後の挨拶、頑張っておられました。長年、どうもお疲れさまでした。
来年度PTA会長を務めてくださる方は、ご夫妻とも私もよく存じ上げている素晴らしい方なので、とても嬉しく大いに期待しています。