京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

向島保育園親子の集い・伏見ふれあいまつり・ハロー宮山・市民ふれあいステージ

10月17日(土)

今日も一日、各所で色々な催しがありました。

向島保育園親子の集い】

コピー 〜 IMG_7052.JPGコピー 〜 IMG_7055.JPGコピー 〜 IMG_7066.JPG

衆議院議員でもある奥山茂彦先生が園長さんの向島保育園は、お日様発電やスポーツなど色々な取組みをされています。
今日は職員の方々が中心となって模擬店・バザー・手作りコーナー・紙芝居等々、子どもたちが大喜びのコーナーがいっぱいの集いで園内はとっても賑やかでした。
バザーでは、変わったドラえもんのぬいぐるみを見つけラッキー!
日頃からとっても仲良くさせていただいている林田さんのお孫さんあ〜ちゃんにも会えました。

【ハロー宮山】

4年前、非常勤講師をしていた小栗栖宮山小学校の「ハロー宮山」に子どもたちが誘ってくれました。
当時2年生だった子どもたちが、もう6年生・・・
今でもいつも声をかけてくれて本当に嬉しいです。
PTAが主催で自町連・地域女性会の皆さんが協力されて、いろんな遊びやフラワーアレンジメント・木工など。
残念ながら写真はまた改めて紹介します。
(新しく買ったカメラで撮ったのがうまく引き出せなくて・・・)

【伏見ふれあいまつり】

介護体験や、授産製品の販売・バザー・模擬店・食堂など、伏見区社会福祉総合センターで開催されました。
ステージ発表も、私の大好きなグループが出演されるとお聞きして楽しみによせていただきました。

コピー 〜 IMG_7083.JPGコピー 〜 IMG_7087.JPGコピー 〜 IMG_7090.JPG

住吉児童館母親サークル「おさるのかごや」のみなさんによる人形劇。
「シャボン玉」という出し物は、いろいろな動物が作るシャボン玉を会場の皆さんと上手に会話しながら興味深く進んでいきました。
「じゅげむ」はお馴染みの落語のお話を楽しいぺープサートにされています。メンバーの方々のあったかい雰囲気がいつも子どもたちに伝わっていって、本当に素敵な皆さんです。

コピー 〜 IMG_7096.JPGコピー 〜 IMG_7068.JPG

これまた私の大好きなママさんバンド「京・伏見音楽サークル『和音』」の皆さんの演奏。
子育て真っ最中の皆さんが毎週練習を重ね、子どもたちも一緒に手作りのマラカスを使って演奏に参加される曲もあり、見事に演奏に溶け込みバッチリ、感動しました。
12月3日には呉竹文化センターでコンサートを予定されています。
昨年も聴きに行かせてもらいましたが、絶対お勧めで、今年も楽しみにしています。
親子連れでぜひどうぞ!!!
ホットドッグや枝豆も美味しかったです。

【市民ふれあいステージ】

梅小路公園で17日・18日の二日間開催される「市民ふれあいステージ」
ステージでの発表といろいろなブースがありました。

コピー 〜 IMG_7111.JPGコピー 〜 IMG_7113.JPGコピー 〜 IMG_7134.JPGIMG_7153.JPG

「京都の街にきもの姿を増やす会」の皆さんによる華麗なステージ。
次から次へとファッションショーのように出演される皆さんはきっとこの日のために練習を積み重ねてこられたことと思います。
緊張された方もいらっしゃったかと思いますが、一人一人を大切にされ、一度限りではなく何度も楽しんでもらえるよう上手に考えておられ、感心しました。
帯結びの実演あり、会場の皆さんもきものに興味をもっていただいたのではないかと思います。
先日は府議会の質問に傍聴にお越しいただいた方々もいらっしゃり、感動のステージの後、記念撮影に私もご一緒させていただきました。
18日には、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」も出演させてもらうのですが、私は府議会海外調査のため見にいけずすごく残念・・・
みんな頑張ってね〜〜〜

IMG_7160.JPGIMG_7161.JPGIMG_7161.JPG

「おこしやす伏見」のブースを発見!!
いつもご活躍いただいている「NPO京都深草・ふれあい隊 竹と
緑」や稲荷商店街の皆さんが手作りの竹石鹸や作品、伏見〜るかるたや伏見〜る人形等を販売されていました。

IMG_7166.JPGIMG_7167.JPG

チャイルドライン京都のコーナー。
NPO京都子どもセンターの皆さんとお会いし話していると、いろんなご縁がつながってきて驚きました。
京都府内の子どもたちに配られている、悩みなどを相談できる「こども電話」の紹介カードのデザインに選ばれた作品がとってもいい感じなのですが、それがちょうど今日もであった伏見の知人の娘さんの作品でした。
その他にも、メンバーの方々とのご縁もあり、11月1日(日)
西本願寺聞法会館で開催される「チャイルドライン京都まつり」にもお訪ねしてみようと思います。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

IMG_7173.JPGIMG_7179.JPGIMG_7185.JPG

チャイルドラインの皆さんがとても似ている似顔絵を序っておられたので、紹介してもらって、似顔絵を描いてもらいました。
雑誌の編集室で仕事としていつも書いているという若い女性が、気さくにいろんな話をしながら、ほんわかとした雰囲気が素敵な似顔絵を描いてくれました。

コピー 〜 IMG_7106.JPGIMG_7191.JPG

会場では多くの皆さんにお会いしました。
毎月16日を「早く帰ろうデー」にと提唱されている「おやじの会」のあったかパワフルな森田会長。
いつも姉妹のように何故かとっても気が合う(思っているのは私だけ?)伏見区役所深草支所の中谷課長。

皆さん、お疲れ様でした。