京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

スカウト振興議員連盟

10月7日(水)

【スカウト振興議員連盟ガールスカウト京都府支部役員との懇談会】

DSC07445.JPGDSC07449.JPG

ガールスカウト京都府支部の皆さんが京都府庁に来庁。
黒瀬府民生活部長やスカウト振興議員連盟の役員の皆さんと面談、
ガールスカウト運動について色々お話してもらいました。
部長も先生方も皆さん、ガールスカウトにご理解いただき、たいへん有難く思いますが、課題も多く・・・
私自身も小学生の頃からずっとスカウトとして様々な体験をさせていただき、育ててもらいましたが、今はなかなか参画できず申し訳なく思っています。
これを機に、また少しでもスカウト活動振興のためにできることがあれば・・・と思います。

来年5月に「ガールスカウト日本連盟90周年記念」として京都府宮津の「マリンピア」で開催される記念行事のことや、毎年開催されている「ガールスカウトフェスタ」(11月3日こども相談センター パトナにて 10時から3時)などについても紹介されました。

DSC07450.JPGDSC07451.JPG

護岸についてのご要望をお聞きしている所があり、台風が接近しているので、気になって見に行きました。
結果的には台風の影響はあまりなくて水位が上がらず大丈夫でよかったです。

府議会は関西広域連合(仮称)特別委員会。