京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

サービスカナダ

10月22日(木)

今日は京都では、時代祭鞍馬の火祭り・・・
残念ながら見ることができませんでしたが、いいお天気だったそうでよかったです。
バンクーバーでの視察は、行政サービスのワンストップ化の推進として、「サービスカナダ」のオフィスに伺いました。
これは、多くの国民の皆さんのニーズに応えて、カナダ連邦政府の人材・社会開発省の直轄下機関として2005年9月14日にスタートしたものだそうです。
以来、失業保険申請・交付や職業紹介業務・出生に関するき手続きや子育て・雇用保険・厚生年金・養老年金など、国のレベルで対応している国民支援サービスを、できるだけ1箇所から一度の手続きでまとめて済ませられるようになり、13省庁・77種類の行政サーの窓口となっています。
2007年に行われた、各国のワンストップ化のサービスを調査するコンサルの調べでは、22カ国中2位だったそうです。

相談方法は「電話call」「パソコンclick」「訪問
Visit」があり、対応は公用語である英語とフランス語の他にも
150ヶ国語で対応できるそうです。
学生向けに学生が夏休み中の雇用の世話をするものや、「アウトリーチ」といって、出向いていってある期間の間だけ解説するものなど、色々な工夫がされています。
いわゆる、行政サービスのデパートのようなものでありより良いサービス、質のよいサービスをと努力されており、規定されていること以上をサービスしようというお気持ちが強くつたわってきました。
でも、はじめは知っている方が少なく、メディアキャンぺーンとして、テレビ広告やロゴ決めたり、PRイベントを開催したりして、開始から4年間で利用者は大幅に増えているそうです。

京都府においては、平成19年度に「府民総合案内・総合センター」を設置し、都道府県で初めて「総合お問い合わせ窓口」を開設して、来庁・電話・FAX・メールでの問い合わせにワンストップで対応に取り組んでいます。
行政サービス自体のワンストップ化についても税務共同化がすすめられていますが、府民の皆さんにもっとわかりやすく知っていただき、活用していただきたいとおもいます。 

午後からはサンフランシスコに移動。
バンクーバーとサンフランシスコは時差が変わらず、約2時間半足らずで到着。
遅めの夕食をホテル内のレストランでいただき、久しぶりにお肉料理以外、サーモンでしたが、これまたやっぱりビッグサイズ!!!