京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も朝から晩まで・・・

10月11日(日)

【学区民運動会】

IMG_6822.JPGIMG_6823.JPGIMG_6826.JPG

地元の日野での運動会開会式は、春日丘中学校吹奏楽部の演奏で入場行進、澤井会長のご挨拶など、多くの皆さんが参加されていました。
でも、住まいしている町内が参加者不足のため、リレーを棄権するとお聞きし、たいへん申し訳なく・・・
以前は毎年参加させてていただき、リレーを含め、多くの種目に参加させてもらっていたので、ほんまごめんなさいって感じです・・

IMG_6830.JPGIMG_6850.JPGIMG_6857.JPG

小栗栖宮山・醍醐西・池田・池田東・向島二ノ丸北・深草稲荷小学校でも、それぞれ開催されました。

IMG_6863.JPGIMG_6867.JPG

【詩歌吟詠景心流六映会 創立15周年記念祝賀大会】

IMG_6871.JPGIMG_6875.JPG

よく存じ上げている方々が主催されている会ということでお誘いをいただき、少し出席させていただきました。

国歌斉唱の際には、さすが詩吟をされている皆さん、素晴らしい歌声! 会場の空気が凛としていて気持ちよかったです。
またご挨拶も、皆さん堂々と立派で行き届いたご挨拶で感服しました。
京都府知事の名代として、国民文化祭準備室の青柳課長も力強く心を込めてご挨拶されました。
2年後に京都で開催されます「国民文化祭」について、祝賀会記念プログラムの中に大きく掲載していただいており、たいへん有難かったです。
今後このようにいろいろな場で国民文化祭についてご紹介いただけるよう、私も働きかけていきたいと思います。

【未来をつむぐ「明日の京都」ビジョン あなたとつなぐ 府民交流会】

091011_1546~01001.jpgIMG_6886.JPG091011_1605~01001.jpg

京都府では府民の皆さんの思いを反映し、次の10年、20年をしっかり展望した京都をつくっていくよりどころとして、「明日の京都」ビジョンの作成に取り組んでいます。
多くの方々の声を聴き、知恵を集めながら、府民の皆さんが描く夢や願いをつなぎ、京都の確かな未来への青写真を描いていきたいとの山田知事の熱い思いを込め、府内各地で開催されています。
今日は京都市内において、パネルディスカッションが開催されました。
門川大作京都市長立石義雄京都商工会議所会頭・齊藤修京都新聞社代表取締役池坊美佳華道家池坊青年部代表・そして山田啓二京都府知事。
コーディネーターはジェフ・バーグランド氏という超豪華メンバー!!!
さすがそれぞれ心に響くお話ばかりで、充実の時間を過ごさせていただきました。
司会は昨年度の京都学生祭典委員長の村井杏侑美さん。
頑張っている若い人を見ると嬉しくなります。
閉会後、少しお話できるチャンスがあり、よかったです。

京都学生祭典2日目】

091011_1645~01001.jpg091011_1658~01001.jpg

今日は会場を岡崎・平安神宮周辺にかえて、全国おどりコンテストなどが開催されました。
開幕パレードには間に合わず残念でしたが、国民文化祭のマスコットキャラクター「まゆまろ」もデビュー、たいへん盛り上がったそうです。
仲良くなった可愛い彼女と待ち合わせして案内してもらいました。
若さと活気溢れる皆さんがいっぱい!
違う大学の人たちとも、とっても仲良しの感じで、会場周辺が大きなキャンパスのような感じを受けました。
また以前、うちの日野ヒップホップダンスサークルもコンテストに参加させてもらっていたので、懐かしかったです。
フィナーレの「京炎そでふれ」の総踊りの振り付けを大学生の皆さんに教えてもらってとてもうれしそうだった子どもたちの顔を思い出しました。

【桃園】

IMG_6891.JPG

ちょっと一息、大手筋にある友人のお店で・・・
餃子も皿うどんも坦々麺もから揚げも天津飯も、みんなとっても美味しいので、おススメです!

御香宮神社 神幸祭


IMG_7003.JPGIMG_6930.JPGIMG_6946.JPG

室町時代の記録にも残る御香宮神幸祭は、「伏見祭り」ともいわれる洛南の大祭。
昨日の花傘総参宮に続き、今日は神輿巡行。
昨年初めて実現された伏見学園の通所者の皆さんも一緒の巡行が今年も皆さんのお力添えのおかげで続けられ感謝します。

IMG_6987.JPGIMG_6970.JPGIMG_6979.JPG

猿田彦命(さるたひこのみこと)と天うずめ命(あまのうずめのみこと)
神々が高天原から日本に降りられた時に、神々の道案内をされた夫婦の神様。

IMG_6961.JPG
IMG_6936.JPGIMG_7009.JPG

消防分団の皆さんも警備に協力されており、感謝感謝です。
酒饅頭や「笑顔」というお菓子がとっても美味しい富英堂のご主人は、「やる気・根気・元気」の伏見南浜小学校のPTA会長。
京都市小学校PTA連絡協議会の副会長もしてくださっています。
お手伝いも頑張っているという看板娘のお嬢さんも、いつもニコッと微笑みかけてくれてとっても可愛いです。

【三栖炬火祭】

IMG_7016.JPGIMG_7020.JPGIMG_7039.JPG

今から1300年余年前の壬申の乱の時、大海人皇子大友皇子率いる近江朝廷との決戦に向かう途中、伏見の三栖地域を通過される際に地元住民が、かがり火を灯して暗夜を照らして歓迎したという伝説がいわれとされる「炬火祭」は、直径1m以上もある大炬火と小炬火(手炬火)を葦(あし)で作り、これに火をつけて練り歩く神事。
昭和34年に一時途絶えてしまったそうですが、平成元年に地元の青年有志の熱い思いによって見事に復活し、今年で21回目だそうです。


IMG_7018.JPGIMG_7029.JPGIMG_7037.JPG