京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都万華鏡ミュージアム・府議会一般質問2日目

10月1日(木)

【京都万華鏡ミュージアム

DSC07313.JPGDSC07319.JPGDSC07318.JPG

京都市中京区にある「京都万華鏡ミュージアム姉小路館」に行ってきました。
これまで何度も伺っていますが、今日は館長の伊藤さんに用事もあり、素敵な女子大学生を誘って一緒に行きました。
また、新しい万華鏡も展示されており、初めて訪れた彼女も喜んではりました。

DSC07316.JPGDSC07317.JPG

彼女は3年前、全国高等学校総合文化祭の実行委員として活躍されており、当時開会式で「とってもしっかりした感じのいい子だなぁ。」と思って声をかけたことをよく覚えていました。
この前、国民文化祭のプレイベントで再会し、今は大学生として、また色々頑張っていることを知り、とても嬉しく思いました。
今日は府議会一般質問で、2年後京都府で開催される「第26回 国民文化祭・京都2011」に若い方々にも積極的な参画してもらえる仕組み・プラットホーム作りをお願いしたいとの意見をださせていただくにあたり、彼女にも連絡してみると、ちょうど今日は大学の講義がなく、傍聴にも来てくれることになったので、早目からデート(?)することにしました。
DSC07320.JPGDSC07321.JPG

万華鏡ミュージアムは、常に新しいことに挑戦されていて、昨年からは館内壁面や床など一面に万華鏡の投影をされるという全国でも初めての取組みを始められました。
写真がうまく写っていませんが、一度訪ねてみてください。
千社札」のシールプリントができる機械もおいてあり、また時間がある時に作ってみたいなぁと思います。

10月16日には「万華鏡NIGHT in 新風館」〜万華鏡映像と音楽を楽しむ夕べ〜を開催される予定ですので、ぜひお越しになりませんか?
午後6時30分から8時30分まで、新風館(烏丸姉小路東入る)で、入場無料です。

府議会一般質問2日目】

今日は4名の質問。私も質問させていただきました。
「わたなべ邦子と共に歩む会」の役員・世話人の皆様をはじめ、質問内容に関係する皆様が多く傍聴にお越しくださいました。

IMG_6329.JPGIMG_6339.JPG

役員・世話人の皆さんには、いつもお世話になり、ありがとうございます。
「京都の街にきもの姿をふやす会」の皆さんも、きもの姿でお越しいただきました。

IMG_6331.JPGIMG_6335.JPGIMG_6334.JPG

早めに来られた方々とは府庁内の生協でご飯を食べたり、ちょっとご挨拶。
30年前、小学校の教師をしていた頃、担任していた子も来てくれました。
今では彼女のほうがいつも私の事を心配してくれて、今日も「頑張りや!」と言ってくれました。
深草で不法投棄の取組みを進めていただいている方や、先日障がい者のケアホームで会った若い頃から仲良しの人も、障害児者父母の会の会長・事務局長・ヘルパーの方も一緒に来てくださいました。

IMG_6342.JPGIMG_6348.JPG

質問後、お越しいただいた皆さんと記念写真。
これからも、皆様の思いを府政に生かしていけるよう、頑張ります。

質問内容は・・・
府民の皆様との協働によって進めるまちづくりについて
 (「割れ窓理論」の実践として落書き消しや、不法投棄への取組  みを例として)
・「第26回国民文化祭・京都2011」について
・京都の伝統産業について
障がい者の歯科治療について

京都府議会ホームページから質問の様子をインターネット中継・録画でご覧いただけます。
明日で一般質問も終わり、来週は常任委員会や特別委員会です。