京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都市自治記念式典・京都写真家協会展

10月15日(木)

明治31年10月15日、自らの手による市長の選任、市役所を開庁した日から111年。
京都市では、毎年10月15日に「自治記念式典」を挙行し、市政に多大な協力をされた多くの市民の皆さんに表彰状を贈呈されています。

DSC07515.JPGDSC07523.JPGDSC07526.JPG

京都市交響楽団の記念演奏に続いて、京都市歌斉唱。

門川市長・小石原副知事・繁議長のご挨拶の後、表彰式。
「市民栄誉賞」には、京都生まれ、平成11年からは京都市特別観光大使にも就任いただいている森光子氏(本名 村上美津氏)

「特別功労者表彰」には3名の方々がご受賞。

DSC07528.JPGDSC07515.JPGDSC07530.JPGDSC07535.JPG

「有功者表彰」は市会議員の6名の皆さま。
「京都パリ姉妹都市締結50周年記念特別表彰」
「5000万人観光都市・京都実現功労者表彰」
篤志者表彰」
「永続勤続市政協力委員表彰」
「未来の京都まちづくり推進表彰」
「地域の安心安全ネットワーク形成特別表彰」
私もガールスカウトとして「誰もがいきいきと暮らせるようひとを育てまちを元気にする活動」への表彰状をいただくということで、今日はガールスカウトの制服を着て行きました。

DSC07512.JPGDSC07540.JPGDSC07541.JPG

受賞された皆さまに心から敬意と感謝を申し上げます。
日頃お世話になっている多くの皆さまにお会いできました。
受賞された方々や、伏見区役所・醍醐・深草支所の皆さまと。

時代祭にむけて】

10月22日に毎年開催されている時代祭
毎年多くの市民の皆さんが協力されて華やかに巡行されています。
昨年も拝見に行きましたが、今年は18日から京都府議会海外調査のため、時代祭当日に拝見することができず残念です。
1週間前の今日、参加される皆さんが平安神宮に参拝され、地域女性会の皆さんが当日披露される踊りを踊られるとお聞きして、見せていただきに参りました。

DSC07541.JPGDSC07547.JPGDSC07553.JPG

澄み切った青空、朱の山門、白と紺に黄色の帯の220名の皆さん
の素晴らしい舞・・・
本当に美しく見事でした。

DSC07561.JPGDSC07564.JPG

とっても可愛い花笠なので思わずかぶらせてもらいましたが、やっぱり洋服には合わないですね・・・
ちょっと、いえ、かなり私は変ですが、せっかく撮ってもらったので載せとこ・・・

【第39回京都写真家協会展】

写真家である小学校の同級生の小林君にお誘いをいただき、文化芸術会館で13日から18日まで開催されている写真展に行かせてもらいました。
今年のテーマは「京ことば」
毎年テーマを決めておられるそうですが、2年後京都で開催される国民文化祭にむけて様々な文化団体が活動を展開されている中、京都写真家協会も創立40周年に向けた活動を進めておられることから、それにつなげる事業として「京都ならでは」を意識した「京ことば」で綴る写真展を企画されたそうです。感謝!!!

DSC07567.JPGDSC07569.JPGDSC07568.JPG

28名の写真家の皆さんのそれぞれ思いがこもった個性的な作品を小林君の話を聞きながら拝見しているといっぱい新たな発見や刺激があって、たいへん興味深く見せていただきました。
作品に添えられている京ことばを声に出して言ってみると、京都に生まれてよかったなぁと改めて感じました。