京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月3日

5月3日

藤森祭
【藤森太鼓の奉納演奏 ① 】
女神輿を含む4基のお神輿への『お御霊うつし』の前後に、合計5曲を聴かせていただきました。
 拝殿周りには屋台が並び、多くの観客の皆さまが熱心に聴いておられる中、最後の『宵宮』も大盛り上がり!!
日々重ねてこられた練習の成果、ご苦労が弾け出て、お一人お一人がとても生き生きとされた素晴らしい演奏に感動しました!!
 

5月3日
藤森祭
【藤森太鼓保存会の奉納演奏②】
お神輿への『お御霊うつし』の前に2曲、後に3曲披露してくださいました。
 各曲の演奏はもちろん、
曲と曲との間に太鼓の位置を変換する際の、笛や太鼓の素敵な演奏も見どころです。
藤森太鼓保存会のメンバーの子どもさんで、皆さんに可愛がってもらっている、きなちゃんと、従姉妹ちゃんもノリノリで可愛い〜💞
境内では、日頃から大変お世話になっている森口ファミリーや、
子どもの頃から可愛がっていた、
みきファミリー、
向島の太鼓「カムイ」のお二人にもお会いして、藤森太鼓保存会の前田会長にご紹介させていただきました。