京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月20日

 

5月20日
久我「ふれあい朝市」
母の日にちなんで、くじ引きで当たった人には、カーネーションのプレゼントが!!
ラッキー!
当たりました💕
 今回、特に「ツタンカーメン」という紫えんどうをお勧めいただき、早速、
豆ご飯を炊いてみました。
さやも入れて炊くと、色づいてお赤飯のようになるとのこと。
発芽米も混ぜて美味しくいただきました。
調べてみると…(以下引用)
古代エジプトに馳せるロマン》
 古代エジプトツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。
1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされています。

5月20日
KYOTO学防災(まなぼうさい)
素晴らしいお取組に感服❣️
東日本大震災後、京都伏見に来られた星さんご夫妻を中心とされて、地元地域はじめ多くの賛同者や行政・関係者の皆さん等も参画されての心のこもった、盛りだくさんのプログラムに感激しきり!!
 「防災力は地域力」
「つながりの中でいのちが輝く」
共感するキーワードや、みなさんの笑顔!!
子どもたちも大勢スタッフとして参加してくれていたのも、ホンマ素晴らしく嬉しかった!!
森学区自主防災会の展示やアンケート、
この日初めてあわれた方々による炊き出し作り、
写真の洗浄体験、
BOND&JUSTICE 代表 大土雅宏氏のお話、
日本赤十字社や、京都市担当課から、みんなで使い方を考える公園等のお話、
TEAM学防災・墨染こども応援団恒例 ○Xクイズ防災編等々、
本当に素晴らしかったです。
ここでは書ききれない感謝と感動を、更に多くの地域でも共有していけるよう、TEAM学防災の皆さまとのご縁をこれからも大切にしていけるとありがたく思います。
皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。