京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月13日

5月13日
【淀川・木津川水防事務組合
水防訓練】
5月は『水防月間』です。
 水防体制の強化と、関係機関の連携協力、技術の錬磨向上を図り、地域住民の意識高揚を目的として、水防訓練が行われました。
伏見からは向島と淀水防団
宇治市城陽市八幡市久御山町水防団の皆さまがご参加され、
水防工法訓練(土のう作り、積み土のう工、月の輪工・釜段工等)を実施。
警察や陸上自衛隊等、関係機関との連携訓練や、装備品の展示も行われました。
4年ぶりの開催、皆さま本当にお世話さまでした。
一方で、どうかどうか災害が発生しないよう、心から願っています。
 

5月13日
【日野 恵福寺さんでのお茶会】
午前中の水防訓練から帰り、防災服から急いで着物に着替えて、地元で大変お世話になっている恵福寺さんへ。
長年茶道されている順子さんに色々教えてもらいながら、凛とした中にも和やかなお茶会を楽しませていただきました。
 精選されたお道具や設えについてお話をお聞きする中で、びっくりすることが!!
大勢のご参加、多くのお茶碗のうち、ちょうど昨夜、
石熊石材の長野さんと偶然お会いして、ほんの少しお話する中でお聞きしたお茶碗で、お抹茶をいただいていたことがわかって、本当に驚きました。
絶妙のタイミングがいくつも重なっての出来事に、鳥肌ものでした。
恵福寺さんでは、日野小学校での事件の際、毎晩のように色んな相談をしたり、
その後みんなで『桜花の集い』を始めたり、
私が急に初めて選挙に立候補することになった時もお寺で皆さんに集まっていただき、
『わたなべ邦子と共に歩む会』の初代会長はご住職!!
その後、コロナ禍でもお寺で色んなことをさせていただいたり、本当にお世話になっています。
まだまだ書ききれないことがいっぱいありますが、
温かな社中の皆さまのお茶会と、このお茶碗のおかげで、改めて皆様とのご縁の有り難さを噛みしめさせていただきました。