京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月5日

5月5日
いよいよ、藤森祭御神輿等渡御!!
お天気にも恵まれ、誠におめでとうございます。
早朝から皆さまご参集!!
8時10分宮出しから
 19時宮入り拝殿まわしまで、長丁場。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

藤森祭
お天気に恵まれ、夜の宮入りまで、藤森の神様にお供して、多くの皆さまとご一緒に久しぶりのお神輿渡御を楽しませていただきました。
やっぱり、お祭りは最高です!!
 宮本下之郷神輿、武者行列(鼓笛隊、朝渡、七福神等) に続いて、
藤森太鼓の音色をずっと聴かせていただきながら、女神輿の皆さまと巡幸させていただける幸せ!!
改めて、皆さまと集えるお祭りの素晴らしさを実感し、心新たに頑張ろうと思いました。
稲荷大社では、宮本下之郷深草郷、東福寺郷、三基お揃いで、
稲荷大社と藤森神社の宮司さんらがご対面。
門川市長もお越しになりました。
沿道でお待ちいただいた多くの皆様さま、
飲み物や、こんにゃくわらび餅、いなり寿司、スイカ、バナナ、パン等々ご接待いただいた皆さま、
昼食時には、地元いがやさんのお弁当に、手作りの豚汁をご準備くださった皆さま、
深草支所の北條担当区長もお越しになっていました。
深草、餃子の『福吉』さん前の交差点では、勇壮な辻回し!!
警備、交通整理をしてくださった警察の皆さま、
そして何よりも、寄付金のお願いから様々な準備、当日、安全な巡幸に細心の注意を払うお心遣い、後片付けまで、多大なご尽力を賜った役員の皆さま!!
本当に、本当にありがとうございました。
写真を撮って送ってくださった皆様もありがとうございました。

藤森祭 藤森太鼓編
3日、4日、5日と連日の演奏、本当にありがとうございました!!
 特に5日は、朝8時半から夜の8時半頃まで、伏見稲荷での神事や昼食時、宮入り後の拝殿回しの前の時間等を除いて、ほとんどずっと演奏しっぱなし!!
トラック上の方も、歩きながらの方も、妊娠9ヶ月の大きなお腹で、また子どもさん連れでの演奏、
本当にお疲れ様でした。
太鼓の音色が聴こえたからと、
氏子の皆さまが沿道にお出ましいただき、
神輿が止まっている間も、立ち止まって演奏してくださっていたので、「こんな近くで、藤森太鼓を聴かせてもらって、すごく良かった!!」と感激されていた方々もいらっしゃいました。
私たちも女神輿で後方ご一緒し、ずっと演奏を聴かせていただきながら、盛り上がっていました。
6月には、藤森神社の藤棚のお披露目会や、「あじさい祭り」など、また演奏を聴かせていただけるとのこと。
とても楽しみです。