京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月30日

 

4月30日
徳川家康の孫娘、千姫の初誕生祝いに奉納された通称『千姫神輿』
現在は、御香宮神社境内見所に保管されており、10月の祭礼期間中のみ見学ができますが、この日は、12年ぶりに催行された『千姫まつり』のため、特別公開されました。
 京都千姫顕彰会の小島会長の進行で、太鼓の演奏、三木宮司さまから千姫神輿についてのお話、
宇多顧問や上田伏見区長、ゆかりの地からのご挨拶。
私も最後にご挨拶をさせていただきました。
その後、参集殿でお抹茶のご接待と姫路千姫顕彰会の皆さまによる演舞等。
二日間に渡り、お世話くださった皆様方、本当にお疲れ様でございました。
千姫神輿』は、日本一重い神輿として知られますが、余りにも重くて、昭和37年からは千姫神輿にかわって二基を新調、
昭和62年にもう一基を新調して現在は3基のお神輿が渡御されています。

4月30日
【天才アート2023 in ふしみ!】
4月29日から5月28日まで、
伏見区役所近くの「アトリエ悠」さんで、天才アート展を開催いただいています❤️
 とても嬉しく、早速お伺いしたところ、なんと、「天才アート」のメンバーになられた『ゆうだい』君がお父様とご一緒に来られていて、仲良しになれました。
『アトリエ悠』のオーナーさんとも初対面でしたが、共通の友人があり、いつも拝見させていただいている各作家さんの作品と共に、いろんなお話も弾んで、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
約1ヶ月、お世話さまです。
ぜひぜひ多くの皆様方にご覧いただきたいものです。
 

4月30日
藤森神社女神輿役員さん!!
5月3日の「お御霊うつし」
5日のお神輿渡御を前に、
お神輿の飾り付けを行なってくださいました。
 様々予定があり、何もお手伝いさせていただけず申し訳ありませんでしたが、藤森神社に立ち寄り、大好きな皆さまにお会いできました。
コロナ禍で1年目は中止、
2年目はトラックにお載せして、
3年目は台車で役員さんのみ同行されて、
今年は、やっと4年ぶりにフルスペックでのお神輿渡御!!
めちゃくちゃ楽しみです💖
3日は午後2時から「お御霊うつし」
その前後1時40分からと2時40分からは藤森太鼓さんの奉納演奏もとても楽しみです。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
以前の天気予報では雨模様だったのが、今は「曇り」の予報にかわっています。
なんとか雨に降られませんように🙏