京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月21日

5月21日
【令和5年度伏見消防団総合査閲】
4年ぶりに、21の消防分団の皆さま、消防署はじめ行政、地元役員の皆様方がご参集のもと、以前のような形で開催されました。
大西団長訓示、
 各分団の通常訓練、消防訓練(小型動力ポンプ操法)、消防署長講評等、
朝の6時から8時15分まで!
6月4日に伏見を代表して京都市消防団総合査閲に受閲される竹田分団の皆さまの訓練の様子も披露してくださいました。
昼夜を分かたず防火防災活動にご貢献くださり、何度も繰り返しての訓練に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
 

5月21日
1日目 
一般の部、壮年の部共に8チームずつのご出場。
先週の予定が雨天延期となったため、少し棄権されるチームもあったようですが、お世話くださった体育振興会の皆さま、
 ご出場、応援の皆さま、お疲れ様でした。
朝6時から8時15分までの消防団総合査閲の後、急いで駆けつけ、開会式の途中になんとか到着。

5月21日
【わたしたちたのしんでます展
  淀水垂 常念寺さん】
ご住職ご夫妻のお知り合いの皆さまの素晴らしい手作り作品を、本堂や玄関、お部屋等に展示され、多くの皆さまが鑑賞されていました。
 一つ一つ本当にクオリティの高い作品の数々にビックリ!!
久しぶりにお会いできた方もいらっしゃり、嬉しかったです。
 

5月21日
伏見遺族会戦没者慰霊祭
日頃から各地域で様々な地域貢献活動もされている方々も大勢いらっしゃる、遺族会の皆さま。
伏見区役所で開催され、区長はじめ伏見区役所や社会福祉協議会事務局の皆様と共にお招きいただき、心から世界の恒久平和を祈りました。

5月21日
夜はボーイスカウト京都府連盟の総会後の懇親会。
京都府議会や京都市会のスカウト振興議員連盟メンバーも参加させていただき、府議会議連会長として、乾杯『弥栄(いやさか)』の発声をさせていただきました。
今年8月には4年に一度の
『世界ジャンボリー』が韓国で開催予定で、引率リーダーにもお会いできました。
 イギリスで発祥したスカウト運動は、世界的な活動であり、
「そなえよつねに」をモットーとして、様々な体験や研鑽を重ねながら、少しでも人のお役に立てることを自身の喜びとできる青少年の健全育成に、これからもご尽力いただきたいと願います。