京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月14日

5月14日
【羽束師祭お神輿巡幸】
9時から神事、9時半に神社を出発されて、5時半頃に戻って来られる予定で、氏子の皆様のもとを廻られます。
 雨模様ですが、勇壮な菱川交差点での辻回しはじめ、久しぶりの巡幸をお世話くださる皆さま、本当にありがとうございます。
私は9時から水防訓練があるため、その前に少しだけご挨拶に伺いました。
皆様どうぞお気をつけて!!
 

5月14日
今日は朝から夜まで8ヶ所での予定。
久しぶりにコロナ前のような一日…
まずは、淀大橋下流河川敷で、
 澱川右岸水防事務組合、桂川・小畑川水防事務組合の水防訓練から。
伏見から、淀・納所・久我・横大路・下鳥羽・向島・竹田の水防団と、消防団の皆さまがご参加。
長岡京市大山崎町八幡市久御山町水防団の皆様と共に、時折り雨も降る中、熱心に工法実施訓練を行ってくださいました。
京都府の濱田建設交通部長や、
昨日に続いて淀川河川事務所の谷川所長はじめ、
地域の水防議員の皆さま、
地域住民や、小学生たちも大勢参加されていました。
川では、ボートでの救助訓練もあり、時折り雨降る中、お世話くださった皆様、本当にお疲れ様でした。
 

5月14日
菱妻神社御祭禮
雨のため、子ども神輿は巡幸を中止されましたが、午後から本神輿は巡幸されるとのこと。
 午後は各種総会等があるため、
お飾りされていた、お神輿を拝見にだけで、大変失礼しましたが、
 可愛い子ども神輿や、これまでの懐かしい写真も拝見させていただきました。
おせわくださっている皆さま、本当にありがとうございました。

5月14日
羽束師神社お神輿巡幸
運転免許場近くの介護老人保健施設『京しみず』に立ち寄られ、
ご接待を受けられる。
 『鼓羽和太鼓』の演奏を聴きながらの暫時休憩。
施設3階からは、入所者の皆様方がご覧になっていて、窓には「ありがとう」のメッセージが!!
小雨模様でしたが、とても気持ち和むひとときでした。
 





5月14日
公益財団法人 京都私学振興会
設立60周年記念式典
私学発祥の地京都。
 建学の精神を大切にされながら、幼稚園から高校、専修学校等、各園校が皆様が長年にわたって弛まぬご努力を続けてくださっていますが、それらを力強くお支えいただいているのが、京都私学振興会様であります。
主に『私学振興助成』『顕彰奨学金』『私学会館』『教職員福利厚生』に関する事業を推進いただいており、その多大なご功績に心から敬意を表し感謝申し上げます。
60周年の記念式典として、新しくリニューアルされた私学会館の地下ホールで、記念式典や私学振興会賞のパネル展示等が行われました。
統一地方選挙後初めての自民党京都府連議員総会と日程が重なり、
途中退席で大変失礼しましたが、
京都府議会私立学校教育振興議員連盟会長として、ご挨拶させていただきました。
功労者表彰をお受けになられた先生方はじめ、長年にわたってご貢献賜っている皆様方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

5月14日
自民党京都府連議員総会が予定より長引き、ガールスカウト京都府連盟の総会後の『賛助の輪の会』に遅れての参加となりましたが、藤山ゆきこ府議と出席。
京都市会からは田中明秀市議がご出席。
各委員会の活動の様子をパワーポイントで見せてもらい、コロナ禍でも、さまざまな工夫を凝らして活動を続けてこられたことに、感服しました。
 75周年記念キャンプ
マナー教室
京体験
野外でパティシエ
LET'S PLAY パラスポーツ
世界と友達
インターナショナルスカウトとの合同集会
各種研修会
各地区でのチャレンジキッズ
会員増強のための研修会
ワクワク自然体験あそび
みんなで学ぼう旬の食べ物
オンライン体験集会
緑の少年団活動
京都市PTAフェスティバル
花背山の家自然大好きフェスティバル
私もガールスカウト歴55年。
多くの体験や多くの仲間との出会いに心から感謝しています。
一方で、会員数の減少も大きな課題です。
今年度の連盟宣言は、
「みんなで会員数減らさんとこ!」
感心がおありの方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

5月14日
羽束師神社お神輿お宮入り
毎回楽しみにしていた、外環菱川での辻回しは拝見できず残念でしたが、なんとか神社に戻ってこられたお神輿に間に合いました。
4年ぶりの巡幸、本当におめでとうございました。
 皆さん、お疲れのことと思いますが、本当に素敵な笑顔!笑顔!
お世話くださった皆さま、本当にありがとうございました。
交通整理をしてくださった警察の皆様にも大変お世話になったと宮司さんはじめ皆さん仰っていました。
心配していた雨も、そんなには強く降らなかったそうで、よかったです。


5月14日
この日最後は、地元 醍醐の
『パイ&カステーラ山崎屋』さんで、横田昭さんのライブ。
約40名のお客様で満席の山崎屋さん!!
 カレーライスとサラダ、ワンドリンク付き。
ビートルズバンドコンテストで優勝経験のある実力と、とても楽しいお喋りに、会場内は、一気に盛り上がり!!
後半は、皆さん総立ちで一緒に歌ったり踊ったり!!
皆さん、とっても楽しそうでした!
実は、『ポンちゃん』こと、
横田昭さんは、
22年半前、日野小学校での事件の1ヶ月半後、子どもたちの為に、遊び歌などの公演に来てくださった『福尾野歩』さんメンバーのお一人でした。
その後も、野歩さんのライブやセミナーで、お会いしていましたが、
単独のお歌や演奏はこの日初めて!!
不思議なご縁に驚いた上に、
あけぼのこども園さんで、
もう3年ほど、定期的にこどもたちと歌って踊る楽しいプログラムを展開してくださっているとのこと!!
ポンちゃん、山崎くん、
素敵なライブ、ご縁をありがとうございました。