京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度「京都老舗の会」総会・交流会 及び「京の老舗表彰」表彰式 絶対参加したかったパネルディスカッション! パネリストは、1751年から続く日本最古の日本画絵具製造販売元の 『上羽絵惣 (株) 』の石田 結実取締役と、 2000年創業、3Dプリ…

【福祉のまち 醍醐 ・ 交流大会】 醍醐交流会館ホールにて。 人づくり21世紀委員会 醍醐ネットワーク実行委員会世話人のお二人の司会進行、 毎回、ホンマお世話様です。 開会行事のあと、 『地域福祉推進シンポジウム』 テーマは、〜地域ぐるみで子どもを …

京都府私立幼稚園教育振興協議会 懇親会。 『子どもをまんなか』をモットーとして、子どもたちの豊かな育ちのために日々ご尽力くだっている、 京都府私立幼稚園連盟 役員の皆様と、 京都府議会 幼児教育振興議員連盟役員との意見交換と懇親会。 議員連盟から…

【 わたなべ邦子を囲む会 ご案内 】京都府議会 常任委員会 管外調査で、 大分から福岡に移動するバスの中… ちょっと、お知らせとお願いを… 府議会議員として活動させていただいて、 11年目。 補欠選挙後1年目は開催していませんが、 多くの皆様にお世話に…

1月26日 管外調査 福岡県 朝倉市の『美奈宜の杜(みなぎの もり)』にお伺いしました。 人口減少時代の、一つの街づくりの在り方として、20年前に、生涯活躍のまち(日本版 CCRC)」 として日本で初めて開設された高齢者向け住宅街『アクティブ シニア…

1月25日 管外調査 宮崎県議会で、『未来みやざき子育て県民運動の取組について』 宮崎の空は真っ青! さすが『日本のひなた 宮崎県』 宮崎の平成27年合計特殊出生率は、1.71で、全国第3位。 さらに、安心して子どもを生むことができ、子育てを楽しいと…

京都府議会 府民生活 厚生常任委員会の管外調査で、九州へ。 大雪の関係で、新幹線に15分の遅れが出たため、小倉で『みずほ』に乗り換えるのが困難になることから、 担当事務局のお二人が機転を利かせて、新大阪から『みずほ』に乗れるよう手配をしてくだ…

朝は、久しぶりに、伏見区淀の常念寺さんの 「童謡くらぶ」へ。 元幼稚園教諭で、音楽にも造詣の深い、お寺の夫人が、 地域の高齢者の皆さんを中心として、昔懐かしく誰もが歌える『童謡』など、 月に2回ペースで歌っておられます。 はじめに軽快なリズムで…

ボーイスカウト京都第79団と9団合同の 『スカウトカーニバル』 伏見区日野の野外活動施設にて、毎年開催されています。 スカウトの仲間として、京都府議会スカウト振興議員連盟会長として、開会式で挨拶させていただきました。 寒い中でも、制服姿で、皆…

『伏見区 新春のつどい』 伏見・京都のために多大なご尽力を賜った、故 大倉敬一 元 月桂冠会長に 感謝の誠を捧げながらの黙祷に始まり、 素晴らしい祝舞で、幕開け。 新年のご挨拶と、鏡開きのあと、伏見35学区をリードしてくださっている多くの皆様や、 …

伏見 大手筋商店街で、 自転車安全利用キャンペーン。 自転車安全利用推進員や、伏見区交通安全推進員、損害保険代理業協会の皆様等と 京都府の安心安全まちづくり推進課・伏見警察署・京都市等が協力しあって、 啓発チラシや反射板等の配布をしながら、自転…

自由同和会 京都府本部 京都市協議会 新春懇親会 多くの皆様の長年のご尽力や、 自民党党内の『部落問題に関する小委員会』等での議論を経て、 『部落差別の解消の推進に関する法律案』が 第192回 臨時国会で可決成立しました。 各国会議員の皆さまからも…

京都府議会 自民党 政務調査会の、平成29年度 京都府 当初予算案に関しての勉強会。 本日 午前から午後、明日の午後も、各部局毎に説明を受けて質疑応答。 議会改革によって、決算委員会をできるだけ早く開催し、 その中で出された意見を来年度予算に反映…

昨日からの雪が積もる中、早朝から各地の 『とんど』に寄せていただきました。 6時 三栖神社 6時半 下鳥羽 鴨川河川敷 南 7時 同上 北 8時 大下津 桂川 河川敷 竹とヨシやワラなどを使って綺麗に組み立てられ、 門松やお正月飾り、書き初めなどと共に、…

天才アート展 ln 東山 〜 花と鳥と動物と 〜 行ってきました〜 障碍のある方々による、独創的で素朴なココロの芸術、天才アート! 今回は、「花」「鳥」「動物」をテーマに、 個性あふれる作品に感動しました♡ ほんま、すごいです。 本日1月14日(土)〜1…

毎回、楽しみな『天才アート展』! いよいよ明日から 私も、寄せていただきたいと思っています

伏見南浜消防分団の出初式と、お餅つき。 各種団体の皆さまや、子どもたちも大勢ご参加の中、通常点検や、ポンプ操法で実際に放水して、見事 くす玉が開きました! 道端弘之 京都市会議員も大活躍! お餅つきではPTAやおやじの会、少年補導委員会、中学生た…

1月8日 伏見区民 ボウリング大会 平成29年 初めての伏見区体育振興会の大会! 山科のボウリング場を貸し切られての開催。 ご挨拶、優勝カップ返還、選手宣誓、ルール説明、始球式などの後、各レーンでゲーム開始。 新年早々、お世話様です。 今年もどう…

自民党京都府支部連合会 新春懇親会 まずは、今年初めての自民党府議会議員団の団会議の前に、山田知事はじめ、 副知事の皆様がご挨拶にお越しくださいました。 新春懇親会には、各首長など、ご来賓の皆様はじめ、自民党を支えてくださっている多くの皆様が…

皇后杯 第35回 全国都道府県対抗女子駅伝競走大会 京都府チーム 激励懇親会 1月15日、各 都道府県から選ばれた選手の皆さんが、タスキをつなぎながら、京都の都大路を駆け抜ける女子駅伝!! 試合を目前にして、田中田鶴子会長や名誉会長の山田知事をは…

駐 大阪 大韓民国 総領事館 新年会に出席のため、大阪 なんばへ。 河 総領事と各府県 民団団長からのご挨拶後、 婦人会や、女性職員、皆様、とても親切にしてくださいます。

京都府庁でも仕事始めで、 山田知事から、年頭のご挨拶。 昨年の京都府の取組や成果を振り返りながら、 「さらにスピード感をもって、お互いの立場を尊重しながら、共生社会の実現に向けて、 職員の皆さんがそれぞれ、リーダーとなって、 検討するとか、様子…

明けましておめでとうございます。 昨年も多くの皆様にお世話になり、本当にありがとうございました。 新しい年を迎え、心新たに、日頃からご縁をいただいているお宮さんにお詣りさせていただきました。 焚き木やお餅つき、お神酒の振る舞い等々、 それぞれ…