京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



1月25日 管外調査
宮崎県議会で、『未来みやざき子育て県民運動の取組について』
宮崎の空は真っ青!
さすが『日本のひなた 宮崎県』
宮崎の平成27年合計特殊出生率は、1.71で、全国第3位。
さらに、安心して子どもを生むことができ、子育てを楽しいと感じられる宮崎づくりを目指して、
県民全体で子どもと子育て家庭を応援する、バラエティーに富んだ
「未来みやざき子育て県民運動」を展開されています。
【 出会い・結婚支援 】
* みやざき結婚サポート事業
* 縁結び応援団
* えんむすび舞台づくり事業
(例) 男女で協力して出題された謎を解いていく、新感覚の婚活パーティー
「恋する謎解きコン」

子育て支援
* みやざきイクボス宣言
* 知事とイクメンパパの料理教室
* こども職場参観日 こども知事
子育て支援優良企業表彰
* 未来みやざき子育て表彰
* 子育て応援フェスティバル
* パパのイクメン手帳
* みやざきの結婚・子育て ハートフルコンテスト
※ 県広報「みやざき」でも、表紙はじめ、大々的に掲載されています。
* みやざき子育て支えん隊
* 子育て応援カード
* 赤ちゃんの駅 (オムツ替えや授乳できる)
京都でも積極的に取り組んでいることも多くありますが、特に、『パパのイクメン手帳』は、
パパだけでなく、新米ママにとっても参考になる内容いっぱいで、子どもを真ん中において、一緒に活用されるといいな〜
京都でもたいへん参考になりそうです!




お昼は、道の駅『北川 はゆま』で、自由昼食。





大分県議会で、『平成28年 熊本地震の検証について』
南海トラフ巨大地震など、今後発生が懸念されている大規模災害に備えるため、
平成28年熊本地震における 県の対応について検証を行い、今後の災害対応に資することを目的として、
おおよそ前震から初動対応終了までの間
( 4月14日から4月28日まで )の県の活動を対象として、
⑴ 災害情報
⑵ 避難者支援
⑶ 支援物資
⑷ 災害対策本部
等について、熊本県における課題も含め、
アンケート調査、聴き取り調査、ワーキンググループ会議による検討等によって、
平成28年12月に検証報告書が作成されました。
関西広域連合の取組も参考にされて、九州連合としても相互に連携をとり、
今後に生かしていこうとのお話は、いろいろ参考になりました。
こちらは晴天でしたが、京都府北部も含めて、各地で雪害被害、大変そうで心が痛みます。