京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



伏見南浜消防分団の出初式と、お餅つき。
各種団体の皆さまや、子どもたちも大勢ご参加の中、通常点検や、ポンプ操法で実際に放水して、見事 くす玉が開きました!
道端弘之 京都市会議員も大活躍!
お餅つきではPTAやおやじの会、少年補導委員会、中学生たちなどが協力されているそうで、ホンマお世話さまです。
体育館では、剣道の初稽古も行われており、可愛い剣士たちが増えて、とてもいい雰囲気でした。



京都市 成人の日 記念式典
みやこメッセに、多くの新成人の皆さんが参集!
式典では、門川市長らのご挨拶や
新成人代表の『20歳の誓い』
京小町踊り子隊、京炎そでふれ、
大抽選会など。
3階での式典後、1階の第二会場で、
中学校単位の『はたちの集いコーナー』で、旧友との再会を楽しんだり、
お茶席、餅つき・振る舞い餅、
懐かしの給食、選挙啓発、姓名判断等々、
皆さん、楽しそう!
大賑わい
多くの皆さまのご協力に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
京都市京都市教育委員会と共に主催者である『ユース21』のメンバー、
ガールスカウトの一員として、毎年、第二会場場内整理のボランティアとして参加しています。
小学生の頃、ダンスサークルのメンバーやった子らが、声をかけてくれて、立派な姿に感激
寒い外での誘導や、ボーイスカウトの皆さんも本当にお世話さまでした。



夜は、伏見の桃陵中学校でも、地域の皆さまによる『成人の集い』
PTAや、各種団体、恩師の先生方も参加されていて、こんな機会、本当にありがたいですね