京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


朝は、久しぶりに、伏見区淀の常念寺さんの
「童謡くらぶ」へ。
元幼稚園教諭で、音楽にも造詣の深い、お寺の夫人が、
地域の高齢者の皆さんを中心として、昔懐かしく誰もが歌える『童謡』など、
月に2回ペースで歌っておられます。
はじめに軽快なリズムでのダンスや、発声練習、
健康に関するアドバイスも兼ねて、体や顔を動かしながら、笑顔、笑顔のひと時🎵
しばらく寄せてもらっていないうちに、張りのある声がよく出て、
すっかり若々しい感じになっていてビックリ!
みんなで声を合わせて歌うと、本当に楽しいですね。
歌声を届けたいとビデオも撮ったのですが、
ちょっと近くで撮りすぎたみたいなので、それはまたこの次に…




午後からは、自民党京都府連女性局の部長会議。
3月4日・5日の東京での女性局大会や、
党大会についてなどの協議、司会進行は一瀬 裕子次長。
近畿ブロック会議の報告は、出席された部長から。
東日本大震災被災地視察研修の報告は、中村麻伊子次長。
今回、会議だけでなく、ゆっくりお茶を飲みながら、色んなお話をされたいとのお声を受けて、
茶話会の進行は、藤山ゆきこ副局長。
皆さん、しっかり頑張ってくださっていて、頼もしい限り!
会議や雪のため参加できなかった方もいらっしゃり残念でしたが、村田周子次長も含め、
数少ない女性議員を増やしていくことも合わせて、頑張っていきたいと思います。



公民一体の取り組みとして、
私も長らく注目・参加している
『府庁旧本館 利活用応援ネット会議』が、
第100回を迎えました!
月に一度のペースで開催され、
重要文化財である府庁旧本館を活用した、
春の「歓桜会」、秋の「歓芸会」、
連続講座等の、企画・準備・運営など、取り組まれています。
この日、出席された皆様で、旧議場での記念撮影
これを機に、『開かれた府政』『府民協働』のシンボルとして、
より一層の広がり・深まりを持った活動につながるよう、みなさんとご一緒していきたいと思います。