京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




昨日からの雪が積もる中、早朝から各地の
『とんど』に寄せていただきました。
6時 三栖神社
6時半 下鳥羽 鴨川河川敷 南
7時 同上 北
8時 大下津 桂川 河川敷
竹とヨシやワラなどを使って綺麗に組み立てられ、
門松やお正月飾り、書き初めなどと共に、点火!
お善哉や焼き芋、竹筒を使っての燗酒、おみかんなど美味しくいただきながら、地域の方々とご挨拶。
お手製のソリで坂を滑らせてもらうのも、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。




全国都道府県対抗女子駅伝競走大会
京都府チーム優勝!!
やりました〜
おめでとうございます
大雪で開催が心配されましたが、コースの整備や警備など、多くの皆様のご尽力により、
予定通り開催!
大雪の中、そして抜きつ抜かれつ、すごいデッドヒートの結果、京都府チームが優勝!!
まずは、スタート地点の西京極陸上競技場で、真っ赤なジャケットの山田啓二京都府知事の合図で、一斉にスタート!!
その後すぐに電車を乗り継ぎ、女子駅伝後援会の皆様の応援スポットへ。
復路の丸太町東山では、お揃いのジャンバーを着て旗を振りながら、各都道府県の選手にもみんなで大きな声で応援。
その後、テレビを囲んで、ハラハラドキドキ画面に向かって、必死の応援
優勝の瞬間は、涙ぐむ人もあり、みんな大喜び!!
高校生の頃から毎年一区を走っておられた、
主将の菅野七虹選手が足の故障によって出場されなかったのは、とても残念でしたが、
「走れなくてもみんなを盛り上げて絶対優勝したい!」という七虹ちゃんの気持ちが通じて、本当に良かったです。
皆様、本当におめでとうございました!!
やった〜