京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



伏見 大手筋商店街で、
自転車安全利用キャンペーン。
自転車安全利用推進員や、伏見区交通安全推進員、損害保険代理業協会の皆様等と
京都府の安心安全まちづくり推進課・伏見警察署・京都市等が協力しあって、
啓発チラシや反射板等の配布をしながら、自転車の安全運転について呼びかけをさせていただきました。
自転車での事故が、なかなか減少しない中、このような活動や、
自転車安全教室の実施など、今後とも府民ぐるみの活動が必要だと思います。
ご参加の皆様、寒い中、お世話様でした。


平成28年度 公益財団法人 青少年野外活動総合センター 第二回評議員
既に、青胗氏が、素晴らしい投稿でタグ付けしてくださっているので、私は別の観点から…
『青少年野外活動総合センター友愛の丘』は、私自身も若い頃から度々利用させてもらっていて、
ガールスカウトのキャンプや、
仲良しの6家族での五月連休キャンプ、
小学校の教師として担任していた子どもたちが高校生になった時のキャンプ等々、
いっぱい想い出があります。
一時は、存続の危機かと言われ、心配していましたが、今では、木津川運動公園や、大正池グリーンパークも含めて、
幅広い年代の皆様の交流の場として、なくてはならない、素晴らしい取り組みを展開してくださっています。
色々課題もあるかと思いますが、昔から馴染みのある方々と一緒に、このような活動に、評議員として関わらせていただける有難さを
改めて感じました。