京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都東山の陶磁器会館で、高校生たちがお抹茶碗への絵付け体験をさせていただきました。 昨年、京都府が友好提携を締結した、フランスのラングドッグ・ルシヨン州の、ジュール・ゲット国際高校の生徒さんが、 来月、京都を訪問される際に、交流体験をするリ…

今日は『未来の京都をつくる会』女性部主催の『女性の集い』 一方的に候補者や応援弁士のお話をお聞きするだけでなく、お一人お一人が、 「わたしなら、こんな京都にしたい」と思うことをお話しいただいたり、書き込んだものを門川候補に手渡しました。 伊豆…

14日間の京都市長選挙も、ちょうど折り返し。 我らが門川大作候補は、本当にお元気! 昨日1月29日は、雨の中の街宣に続き、夜の演説会も4箇所。 わたなべ邦子担当の伏見区大淀中学校での演説会でも、力強いお訴え! 冷たい雨の降る中、ご参加くださっ…

京都市長選挙 門川大作候補、 連日、早朝から夜の演説会まで、多くの皆さまにお支えいただきながら、大奮闘! 今朝は、京都市中央卸売市場でのご挨拶から。 池本会長や内田副会長、地元国・府・市会議員らと、場内を桃太郎作戦(候補者を先頭にご挨拶しながら…

第53回 京都府私立幼稚園 かいが展。 1月28日のオープニングに出席させていただき、2月2日までの開催で 「どうぞ、子どもたちの素敵な作品を楽しみにいらしてください! 少しでも子どもたちのパワー、エネルギーを味わっていただきたく、 ご紹介いたし…

京都府立 晴明高校 文化祭 ? 今年度開校された清明高校の文化祭。 11月に開催された文化祭?に続き、今回は、クラスでの取組も。 開会式でも、笑顔いっぱい、和やかで、いい感じ 自分たちで企画、出演、撮影して完成させた学校生活の紹介などの「i Movie」…

伏見大手筋商店街振興組合と、大手会館協同組合合同新年会に、顧問としてお招きいただきました。 多くのご商店 会員の皆様、京都府京都市からもご参加され、浅野理事長のご挨拶に続いて、乾杯の発声をさせていただきました。 「商店街のご発展と、これからも…

『8人の天才たち展』 京都市 堀川御池ギャラリーにて NPO法人 障碍者芸術推進研究機構 《天才アートミュージアム》で制作活動をされているクリエイターの皆さんの作品を展示されている会を毎年楽しみにしています。 今回は、8名の方々にスポットをあてて、…

京都市長選挙、かどかわ大作候補の出陣式! 2期8年間、京都を愛する多くの皆様と共に、オール京都、府市協調で奮闘されてきた門川大作候補の必勝を期して、寒い中にもかかわらず、熱い思いを込めて、多くの皆さんがご参集! 大好きな京都をさらに輝かせる…

福祉のまち醍醐・交流大会 村井会長の開会挨拶、ご来賓として門川市長のご挨拶も! 地域福祉推進シンポジウムもゆっくり聞きたかったのですが、急な会議と重なり、少ししか見れなくて残念でした。 サークル発表や展示、ふれあい作品展など、お世話になった皆…

『8人の天才たち展』 京都市 堀川御池ギャラリーにて NPO法人 障碍者芸術推進研究機構 《天才アートミュージアム》で制作活動をされているクリエイターの皆さんの作品を展示されている会を毎年楽しみにしています。 今回は、8名の方々にスポットをあてて、…

長崎から博多経由で、京都に向かう新幹線の中で、 佐賀県では、3カ所の調査先全部で、素敵なお湯のみで、急須で淹れた美味しいお茶をご馳走になりました。 昼食は、『有田五膳』で、これまた、素敵な器での美味しいお食事! コーヒーも、いろんなカップで …

【有田焼の創業400年事業について】 有田町議会の産業建設常任委員会の皆様もご同席いただき、 『日本磁器誕生・有田焼創業400年事業実行委員会』が取り組んでおられる事業について、お話を伺いました。 昨年にプレイベントとして開催された 『有田ま…

府議会 農商工労働常任委員会の管外調査で九州に来ていますが、昨日、熊本阿蘇空港を降りると、雪景色! 昨日、京都を発つ時には青空でしたが、今日は京都もすごい雪だそうですね^_^; 今朝は熊本から佐賀に移動し、夜は長崎。 この後、改めて管外調査のご報…

朝6時前から、三栖の左義長『とんど』を拝見にいきました。 近くに住宅があるため、火災につながらないよう、万全のご配慮・準備されてのお取り組み。 点火されたあとの皆さんの息のあった行動は、ホンマお見事! 暖をとる焚き火や『芋煮』もご準備いただき…

今年初めての久我の朝市。 入り口には「謹賀新年」の飾りも設置され、 「お年玉」として、キラキラの五円玉を頂戴しました。 紫色のカリフラワーや、九条ネギなど、 新鮮な地元産のお野菜と、素敵な皆様の笑顔が、一番のご馳走です。 毎年、この日は、伏見区…

全国女性議員 政策研究会 藤山ゆきこ府議会議員、白石多津子長岡京市会議員と共に、東京自民党党本部での研究会に参加しました。 高階恵美子女性局長らのご挨拶に始まり、 ⚪ 若者の街づくり ⚪ 災害復興における女性の役割り ⚪ 女性の健康 ⚪ 歴史に学び、未来…

『とんど』 6時半と7時の下鳥羽と、 8時点火の淀 大下津、 3カ所、それぞれに、多くの皆さんのご尽力により、今年は特に風がない穏やかな朝やったので、まっすぐ美しく燃え上がりました。 消防団の皆さんの見守りや、子どもたちがお善哉やおみかんを配っ…

向島南小学校での『とんど』 PTA・学校運営協議会・歴代PTA会長会・学校など、地域と学校が協力されての、向島南の冬の風物詩として、 15年を迎えられたそうです。 地元小学生による太鼓演奏ではじまり、 午前8時の点火は、風もなく青空に映えて、 とても…

京都市小学生バレーボール男子・女子選手権大会 2th デサントジュニアカップ 京都市バレーボール協会主催 株式会社 デサントの協賛によって、第二回目の開催 男子8チーム、女子27チーム、計35チームの小学生たちが、ハンナリーズアリーナ、サブアリー…

韓国民団京都府本府新春年賀交歓会。 韓国の伝統劇、歌や演奏を鑑賞させていただいた後、河 民団団長、河 総領事はじめご来賓ご挨拶、国会議員秘書、京都府議会議員、 京都市会議員もご紹介いただきました。 昨年から、日韓親善京都府議会議員連盟会長、日韓…

歯科医師連盟 新年互礼会 健やか長寿の基本は、お口の健康から! 一昨年、府議会12月定例会で制定された、 「京都府 歯と口の健康づくり条例」や、 京都府北部での障がい者歯科医療の拠点づくりなど、歯科医師会の皆様のご尽力のおかげで、京都府の子ども…

今日は京都府庁でも仕事始め。 10時からは、山田啓二知事の年頭ご挨拶があり、職員の皆さんはじめ、多くの皆さまがご参集。 植田議長、巽副議長はじめ府議会議員も参加しました。 昨年は長年の悲願であった京都縦貫自動車道も全線開通し、多くの皆さまのご…

平成27年から28年 日々、多くの皆様にお世話になり、本当にありがとうございます。 年末は、色んな仕事プラス日頃サボっている掃除にも勤しみ、なんとか、申年を迎えました。 昨年、9月に渡辺の父が亡くなり、 新年のご挨拶は控えさせていただきますが…