京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




『とんど』
6時半と7時の下鳥羽と、
8時点火の淀 大下津、
3カ所、それぞれに、多くの皆さんのご尽力により、今年は特に風がない穏やかな朝やったので、まっすぐ美しく燃え上がりました。
消防団の皆さんの見守りや、子どもたちがお善哉やおみかんを配ってくれたり、
焼き芋や、竹でお手製の酒器での温かいお酒など、いただきながら、色々お話させていただきました。



伏見南浜で、消防分団の出初式
お餅つき
剣道初稽古





京都市 成人の日記念式典
お天気にも恵まれ、晴れ着姿の新成人を、多くの皆さんがお祝い!
誠におめでとうございました。
会場では、二分の一成人式として、小学4年生の子どもたちがお出迎え。
式典では岩崎ひろみさんの素敵な司会で、
門川大作市長のご挨拶や、新成人からの決意。
舞妓さんや、京小町踊り子隊の皆さんの踊りも華やか

式典後は、第二会場で、久しぶりの再会に、あちらこちらで歓声があがり、
お茶席、お餅つき、懐かしの給食、『選挙に行こう』、姓名判断等々、いろんな催し
私たちガールスカウトも、会場整理で毎年お手伝いさせてもらっています。
大勢の参加で、それぞれこれからの人生が
幸せでありますように、心からお祈りしています。




夕方からは、伏見区の桃陵中学校でも、成人式。
地域の各種団体と桃陵中学校が協力されて、
今年で14回目!
恩師の皆さんも出席され、体育館での式典の後、記念撮影や懇親会。
PTAや、おやじの会の皆さんの中には、ご自身の子どもさんが成人式を迎えられた方々も多く、本当に和やかな素敵な成人式でした。
朝からの行事も重なり、毎年大変やと思いますが、素晴らしいお取組は、次世代へと紡いでいかれることと思います。
おめでとう&お疲れ様でした。