京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

  

向島南小学校での『とんど』
PTA・学校運営協議会・歴代PTA会長会・学校など、地域と学校が協力されての、向島南の冬の風物詩として、
15年を迎えられたそうです。
地元小学生による太鼓演奏ではじまり、
午前8時の点火は、風もなく青空に映えて、
とても美しかったです。
農作物の販売や、焼き芋、ぜんざい、豚汁、ホットドッグ、温かい飲み物、昔遊びコーナーなど、多くのご協力と、多くのご参加!
廃品回収での収益金を活用されて地域に還元させているそうですが、お世話くださる皆様のご尽力に、心から敬意を表します。




伏見区体育振興会主催の『伏見区民ボウリング大会』に、少しだけ寄せてもらいました。
京都市消防団出初式があり、ほんのしばらくだけで、ゆっくりゲームは観戦できませんでしたが、
区長や体育振興会連合会の正副会長さんの始球式を拝見!
皆さんが注目される中、投球難しいやろうなぁ〜





京都市消防出初式
まずオープニングは、国旗掲揚、状況報告、門川京都市長、杉本消防局長、山田京都府知事らの消防部隊の観閲やご挨拶。
その後、車両や徒歩部隊による分列行進、
自衛消防協議会等による市民パレード、
消防音楽隊やカラーガード隊による演技、
市民による消火訓練では、日頃お世話になっている地元、日野学区自主防災会も訓練にご参加!
鍛えられた消防部隊による警防訓練、
最後には、一斉放水、本当にありがとうございます。



 


長年、京都市民に親しまれてきた『京都会館』が、リニューアルし、
ロームシアター京都』として生まれかわりました。
開館記念公演・式典が執り行われ、
井上八千代様の舞と、片山流金剛流合同での18もの獅子による石橋は、厳かでいて、迫力のある、まさに、オープニングを飾られる素晴らしい演目
式典では、門川市長のご挨拶や、多大なご貢献をくださった皆様への感謝状の授与も行われました。
京響の記念演奏が、次の予定の都合で拝聴できなかったのが残念ですが、
これから、ここで多くの皆様が、心躍らせ、多くの感動が生まれていくんだなぁという思いをもたせていただきました。