京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見で 新生ヨシ焼き 報告会

「伏見のヨシ原 再発見!」プロジェクトのみなさんによる、新生ヨシ焼の報告会があるとお聞きして、伏見区役所に行きました。 2011年夏に、関西有数規模のツバメの「ねぐら」とされる京都市伏見区の宇治川河川敷ヨシ原の存続が危ぶまれているとの新聞記…

参議院議員選挙に向けて

午前は自民党京都府連の会議。 7月予定の参議院議員選挙に向けて、体制づくりや準備が進んでいます。 西田昌司参議院議員再選を期して、一致団結、頑張ります! 午後からは女性を中心とした会合2つにお誘いいただき、失礼ながら半分ずつ掛け持ちで出席させ…

京都八幡高校と八幡支援学校

京都府立の京都八幡高校と八幡支援学校によせていただきました。 娘が東稜高校生だった頃、バレーボールの顧問としてたいへんお世話になった久米川先生が副校長として今春から京都八幡高校に赴任されたので、ご挨拶がてら寄せていただくと、校長先生、南キャ…

京都府医師連盟との勉強会

今日は府庁で、自民党政調会部会長会議、団会議、常任委員会正副委員長会議、総務・環境常任委員会と会議続き。 田中英世前委員長に次いで、先日、京都府の選挙管理委員長に選任された高屋直志元府議会議員が、自民党の議員団室にご挨拶にお越しくださいまし…

「けいはんなe2未来(イーミライ)スクエア」オープン記念式

1987年に国家プロジェクトとして建設がスタートした京都府精華町にある関西文化学術研究都市けいはんなでは、現在110を越える研究施設、大学施設、文化施設等が立地し、持続可能な社会の実現のために多くの文化学術研究がすすめられています。 科学技…

桜花のつどい お疲れさま会

4月14日に開催した日野恵福寺での「桜花のつどい」のお疲れ様会。 恵福寺さんの本堂で、お抹茶やコーヒー、お菓子等いただきながら、皆さんから感想等聞きながらの歓談。 13年来、ご協力くださっている皆さんが、それぞれの役割で気持ちよく動いていた…

「花と緑の市民フェア」 「 ネット選挙解禁にどう備えるか!広報研修会」  

今日は長年所属しているガールスカウト第50団の総会。 保護者・団委員・リーダーで今年度の活動についても色々話をしましたが、どんどんスカウト数が減ってきて、各年代での活動ができずに合同での集会になってきているのが現状です。 スカウトの減少はど…

自民党京都第三選挙区 女性のつどい

京都府長岡京市・大山崎町・向日市・京都市伏見区からなる自民党衆議院京都府第三選挙区「宮崎謙介衆議院議員をそだてる女性のつどい」を長岡京市の産業文化会館をお借りして開催しました。 昨年12月に誕生した宮崎謙介衆議院議員は、本当によく頑張ってく…

4月19日 府庁探訪

府政をより身近なものに感じていただきたいと、毎年多くの皆さまのご協力・ご参加をいただき、「府庁探訪」を行っています。 今回は、34年来住まいしている地元、伏見区日野学区の皆さんにご参加いただきました。 まずは、議会棟の議場で、ご挨拶や今日の…

日野こども見守り隊 

子どもたちの登下校時等の安心・安全を見守ってくださっている日野こども見守り隊の皆さん、いつも本当にありがとうございます。 今日は、定例会のあと、新1年生との顔合わせ。 教頭先生から、1年生たちに見守り隊の事をご紹介いただきました。 知っている…

自民党府議会議員団政調会管内視察2日目

南山城村役場 大きな窓からの景色は絶景! 素晴らしい自然です! 巽 昭政調会長のご挨拶後、村づくり推進室のお話を、伺いました。 南山城和紅茶プロジェクトの概要や南山城村における茶業振興について、森本氏のお話。 廃校となった学校の講堂で作業をされ…

自民党 京都府議会議員団政調会管内視察

京都府南部各所での取組について、自民党府議会議員団の政調会で視察を行いました。 まずはじめに宇治橋通り整備事業。 宇治市の中心部に位置する商店街であり、世界文化遺産平等院や府立宇治公園など観光地に近く、小学校の通学路にも指定されている宇治橋…

日野恵福寺 桜花のつどい

地元日野の恵福寺さんの紅枝垂れ桜を囲んでの「桜花(はな)のつどい」 今年も、子どもたちからご長寿の皆さままで多くの方々と一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました。 オープニングで、まずご住職の光成崇道師のご挨拶。 伏見区役所醍醐支所や、人…

4月12日 夜桜鑑賞

地元京都市伏見区日野の恵福寺さんの夜桜を観に、今年も淀からお客様がお越しになりました。 光成ご住職に、ご本尊さまやお地蔵さまのお話をお聞きしました。 今年は例年より早く3月末から咲き始めたので、この日まで花がもってくれるかたいへん気にしてい…

堂本印象美術館リニューアルオープン

堂本印象美術館のリニューアルオープン記念特別企画展の開会式、内覧会。 京都関係者で「文化勲章受賞者による日本画」 山内副知事や館長のご挨拶 耐震工事などで、しばらく休館されていた堂本印象美術館。 テープカットで、久しぶりにお客様がたをお迎え。 …

京都「八重の桜」関連イベント 園遊会

保育園入園式や告別式に参列などしてから、今日も京都府庁へ。 明日までの一般公開、今日と明日は京都「八重の桜」関連イベントとして、「園遊会」と銘打って色々興味深い催しが開催されています。 友人の大谷さんがご家族お揃いでお抹茶と美味しいお菓子で…

プロジェクションマッピング当日

京都府庁旧本館の一般公開 4月5日から7日の夜は「プロジェクションマッピング」というライトアップも実施されました。 日没前から多くの方々が府庁旧本館前に集まってこられました。 昨日もテスト点灯をされていましたが、毎回映像を調整しながら映し出さ…

プロジェクションマッピング

3月20日から京都府旧本館の一般公開、観桜祭が行われています。 4月5日から7日の日没から20時まで、旧本館の南面外壁に映像を映し出す「プロジェクション・マッピング」が予定されています。 今日は、機材のセッティングとテスト点灯をされていました。 …