京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

堂本印象美術館リニューアルオープン

堂本印象美術館のリニューアルオープン記念特別企画展の開会式、内覧会。
京都関係者で「文化勲章受賞者による日本画


山内副知事や館長のご挨拶

耐震工事などで、しばらく休館されていた堂本印象美術館。
テープカットで、久しぶりにお客様がたをお迎え。
  
学芸員の山田さんが、丁寧にわかりやすく案内してくださいました。
彼女は、以前から存じ上げており、先月も伏見区淀水垂の常念寺さんで開催した「東日本大震災追悼のつどい」にもお手伝いにきてくださったのですが、お仕事ぶりを拝見するのは、初めて!
豊富な知識と柔らかなお話ぶりと素敵な笑顔が、より一層鑑賞の楽しみを倍増させてくれました。

長年、京都府公安委員長・公安委員として多大なご尽力をいただいた吉田氏にもお目にかかり、一緒に写真を撮らせていただき、光栄でした。


話は聞いていたものの、なかなか見つからなかった「まゆまろキットカット
袋の左上に小さく「まゆまろ」が登場しています。
仲良しの田中翔くんが持ってきてくださいました。
翔くんは、京都学生祭典の実行委員長での活躍後も、国民文化祭やまゆまろ、北近畿丹後鉄道など、京都府の取り組みに力を発揮してくれていて、とても嬉しいです(*^_^*)

夜は人づくり21世紀委員会、醍醐人づくりネットワーク実行委員会。6月からが、新年度になりますが、今年度の活動について、いろいろ熱心には話しあわれました。
早速、4月14日は日野の恵福寺で「桜花のつどい」を人づくり21世紀委員会との協賛で行います。

2時から日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」のダンスでオープニング、
カレーライス、たこ焼き、みたらしだんご、手作りケーキと飲み物、パン屋さん、お茶席、子どもたちによる駄菓子やさん、万華鏡コーナー、福島県のお勧め品はんばい、手作り小物やカントリードールのお店等々。
夜7時からは、東日本大震災後、京都にお住まいの明智さんの体験談やリコーダー、弦楽四重奏、尺八、ミニライブなど、夜桜コンサートもあります。
枝垂れ桜も、なんとか頑張って花を残してくれています。
ぜひ、お越しください(^_−)−☆