京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野恵福寺 桜花のつどい

地元日野の恵福寺さんの紅枝垂れ桜を囲んでの「桜花(はな)のつどい」
今年も、子どもたちからご長寿の皆さままで多くの方々と一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

オープニングで、まずご住職の光成崇道師のご挨拶。
  
伏見区役所醍醐支所や、人づくり21世紀委員会担当の教育委員会、日本創生有志の会からも多くのご参加をいただきました。京都府の人権啓発室や、醍醐消防分署、日野・春日野・小栗栖宮山小学校の校長先生ら、多くのゲストにお越しいただき、ありがたい事です。
司会は、お馴染、三井好美さん!すっかり慣れたもので、ベテラン! いつもありがとう!
   
  
オープニングは、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」
日野小学校の子どもたち、元気に踊ってくれました。
中学生になったメンバーにとっては、最後のステージ。みんな一生懸命頑張って踊ってくれました。中学でも頑張って!と心の中で声かけながら、嬉しく見せてもらいました。
  
今日、お世話になる皆さんに、それぞれのお店・コーナーを紹介してもらいました。

手作りケーキと飲み物、ご近所の方が作ってくださった竹の子ご飯、パン。
東日本大震災後、復興を祈り京都の子どもたちが心を込めて描いたお抹茶盌でのお茶席。
日本創生有志の会の仲間でもある大谷さんと畠山さんにお世話になりました。
 
ドルフィンのこどもたちによる「駄菓子屋さん」はいつも長蛇の列!
わざわざ福知山からお越しくださる方や息子の同級生やお母さんらのカントリードールや手作り小物のお店も好評!
  
「万華鏡コミュニケート」による万華鏡コーナーからは大きな歓声や拍手が!
日本創生有志の会のみなさんも一緒に、初めて会った子どもたち、大人の人たちも一瞬にしてすごい笑顔になる・・・万華鏡の素晴らしさ・魅力を改めて痛感しました。
   
福島県から特産品や銘菓「じゃんがら」など送ってもらって、福島のおすすめ品販売コーナー。人づくり21世紀委員会の皆さんにお世話いただきました。
お寺のお向かいにあるデイサービスセンター「げんさんち」「ひのぼっこ」の皆さんがカレーライスとたこやきも準備してくださいました。
大好評で早くに完売!デイサービスの利用者有志の方々も、頑張ってくださり、達成感でご満足そうで、とても嬉しかったです。
  
宮崎謙介衆議院議員もお越しいただき、皆さんから声をかけていただき、親しくお話されていました。

飛び入り出演してくださった若い皆さんのバンド演奏も、とっても素敵でした。来年も是非お越しくださいね!

夜にはライトアップされた桜の木の下での「夜桜コンサート」
今年は始めに、福島県いわき市から東日本大震災後、京都にお嬢さんと一緒に避難してこられた明智さんのお話を伺いました。
2年前の3月11日の凄まじい大震災の様子、その後のご近所の方々との大切な絆など、一言一言、心を込めながら語ってくださり、皆さん聞き入っておられました。明智さん、本当にありがとう!
  
山科醍醐こどものひろばの「ピッコリーナ 」のたて笛演奏♪
ご夫妻による手作りの葦笛とギターの演奏♪
  
芸大生の弦楽四重奏
ご近所の宮地さんのライブ♪
今年は特に、皆さんすごくレベルが高くて、本当に本当に感激しました!!!
また、是非演奏してくださる機会をつくりたいと思いました。
こうして、地域の皆さんが心を合わせての集いを毎年開催させていただけるのも、恵福寺さんや檀家さんのご理解、ご協力があってこそ!
それぞれの役割を自主的に気持ち良くお世話くださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。本当に楽しかったですね!また、来年もどうぞよろしく!