京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

「花と緑の市民フェア」 「 ネット選挙解禁にどう備えるか!広報研修会」  

今日は長年所属しているガールスカウト第50団の総会。
保護者・団委員・リーダーで今年度の活動についても色々話をしましたが、どんどんスカウト数が減ってきて、各年代での活動ができずに合同での集会になってきているのが現状です。
スカウトの減少はどこでも共通の悩み・課題ですが、今まさに人として生きていく上で必要な事がスカウト活動の中には満載されていると思うのに残念でなりません。
スローガンとして「一日一善」モットーは「そなえよつねに」
幸せとは、人の役にたてるような人間になれること・・・
私は小学生の頃からガールスカウトとして、多くの仲間たちと共に様々な体験や訓練を通して多くのことを学び、感じさせてもらってきました。
まだまだ未熟な私ですが、ぜひ、多くの皆さまにスカウト運動について知っていただき、多くの子どもたちに入団し、豊かな人生をおくってもらいたいと願っています。
続いて、京都市勧業館みやこめっせ」で開催されている「花と緑の市民フェア」へ行きました。

会場入り口ではとっても素敵な受付の皆さんが対応してくださいました。
   
 
展示コーナーには、歓迎の飾花や大装飾花がとっても素晴らしい!
  
毎年創意工夫されていて、拝見するのが楽しみです。
  
  
ミニブーケづくりや「母の日アレンジ」など、体験コーナーも人気です。  
  
生産者の方々が丹精込めて育てられた花の品評会もあり、存じあげている方々のお花が生き生きと展示されているのを観ると嬉しくなります。


「京の茶店」では宇治茶の無料接待やお抹茶席もお世話いただいていました。
お馴染の畠山さんもいらっしゃり、毎週末色々なイベント等で活躍してくださっているのではないでしょうか。日本茶の振興に寄与していただき、本当にお世話様です。

次に、京都テルサで開催された研修会に参加。
「ネット選挙解禁にどう備えるか」をテーマに自民党京都府連広報委員会の主催で行われました。
  
まずは広報委員長の津田大三京都市会議員からのご挨拶と、自民党党本部ネットメディア局次長でもある宮崎謙介衆議院議員からもご挨拶。
  
講師は、党ネットメディア局次長の福田峰之衆議院議員
「ネット解禁はこわくない。〜何ができて、何をすればいいのか〜」について、わかりやすく、前向きなお話を聞かせていただきました。
活用できることは積極的に取り組んで行きたいと思います。
8年前の初当選以来、ホームページは息子に作ってもらい、パソコンが苦手なのをなんとか克服しようと数年前に始めたこのブログ・・・
選挙向けと言うよりも自分自身で文章としてまとめ、振り返る事によって、じっくり考えたり定着させることができたり、私が出会えた様々な事柄を少しでも皆さんにお伝えできたらという想いで、なんとか続けてきました。もっと端的に書ければよいのですが、ついつい「頑張る方々をご紹介したい」と、あれもこれもとダラダラと長くなってしまって、いつも観てくださっている皆さんには、読みづらいかな〜と思いながら、また、今日も夜中にダラダラ書いてます。
今年からはフェイスブックもはじめましたが、多くの皆さまとのご縁を大切にしながら、これからも毎日を大切に一生懸命頑張っていきたいと思います。