京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

自民党府議会議員団政調会管内視察2日目

南山城村役場
  
大きな窓からの景色は絶景! 素晴らしい自然です!
  
巽 昭政調会長のご挨拶後、村づくり推進室のお話を、伺いました。
  
南山城和紅茶プロジェクトの概要や南山城村における茶業振興について、森本氏のお話。

廃校となった学校の講堂で作業をされてるそうで、地域の活性化を図っておられる皆さんの熱意を感じました。
次に、一般国道163号線の北大河原バイパスのトンネル工事現場へ。
  
一般国道163号線は、大阪市を起点として三重県津市に至る幹線道路ですが、近年、長距離輸送の大型車が増加しています。
そこで、幅員狭小・線形不良で事故が多発している区間をバイパスによって解消し、安全な生活環境と良好な走行環境の確保を図るため、バイパスの約半分を占める「北大河原トンネル」の工事が進められています。安全に工事が無事進められるよう祈っています。
  
完成すると延長1512mとなり、京都府内で一番長いトンネルになるそうです。
今年度中に供用開始できるよう、作業がすすめられています。

和束町の茶業振興について、和束町農村振興課のお話を伺いました。
  
2日前に町長に再選された堀 忠雄町長さんにもご挨拶をいただきました。
ご当選、誠におめでとうございました!
 

  
京都府景観資産登録指定第一号地域に選ばれた、素晴らしい茶畑の眺め!

製茶工場や府道
和束町では、京都府の地域力再生プロジェクト支援事業も活用して、町民の皆さんと行政の方々が協働して、「和束茶カフェ」の運営や、お茶を使って様々な新製品を開発・販売されており、以前、わたなべ邦子と共に歩む会のバスツアーでもたいへんお世話になりました。
今後とも、益々のご発展を心からご期待申し上げております。
次に、八幡市立有都認定こども園

京都府で初めての認定こども園設置に向けた取組について伺いました。

認定こども園については、本当に子どもにとってよい制度なのかどうか、まだまだ議論がある中、京都府ではこれまで1つも設置されていません。
今回初めて開園されたこの園に注目していきたいと思います。
最後は阪急新駅(西山天王山駅)の整備状況について

京都第二外環状道路(にそと)と阪急京都線が交差するところに、高架下等を利用して一体的な整備事業がすすめられています。
  

もうすぐ開通される京都第二外環状道路(にそと)長岡京IC
  
東側駅前広場には、パークアンドライド(自宅から自家用車で最寄り駅まで行き、車を駐車させた後、電車やバス等の公共交通機関を利用して、目的地に向かうシステム)駐車場や、高速バスのターミナルも整備されます。

今年度中に完成予定だそうで、快適性と利便性、バリアフリーを徹底した施設整備により、人に優しい乗り換え環境、公共交通への利用転換、長岡天神駅周辺の交通渋滞の緩和、高速道路と鉄道・バスとの乗り継ぎ拠点ができることにより広域観光の振興など、多くの効果が期待されています。
また、京阪電車淀駅との間にバス路線を整備することによって、住民の皆さまにとって、より便利になることと思いますので、そちらも是非進めていきたいと思います。