京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月19日 府庁探訪

府政をより身近なものに感じていただきたいと、毎年多くの皆さまのご協力・ご参加をいただき、「府庁探訪」を行っています。
今回は、34年来住まいしている地元、伏見区日野学区の皆さんにご参加いただきました。
  
まずは、議会棟の議場で、ご挨拶や今日の予定についての説明。進行役は来福さん。今日の予定は子どもの頃からよく知っているご近所の田中くん。お二人とも堂々と立派に務めていただき、感心、感謝!
    
議会の概要や役割について議会事務局の調査課長さんにとってもわかりやすくご説明いただきました。


広報課長さんからも、先日運行を開始した北近畿タンゴ鉄道の「丹後あかまつ号・あおまつ号」について等、PRしていただきました。
ぜひぜひ、乗車してみたいと思います。


次に、重要文化財である京都府庁旧本館の前で全員集合写真。まゆまろ広報監にも駆けつけてもらって、一緒に写真を撮りました。
  
京都観光文化を考える会「都草」のお二人に、「あかまつ」「あおまつ」2グループに分かれて、旧本館をご案内いただきました。各グループに広報課の方がついてくださり、日頃から地元で仲良くさせていただいている方々にもお世話役をお願いしました。
  


旧知事室や正庁を見学。都草の方に色々詳しくご説明いただき、皆さんとても喜んでおられました。旧議場は現在復元に向けて整備がすすんでおり、完成と、その後の活用等が楽しみです。
  
たいへんご多用の中、山田啓二京都府知事にお時間をいただき、お話を伺うことができました。
  
ご参加の皆さまを代表されて、日野学区自治町内会連合会の西会長からご挨拶もいただきました。2週間前にお誕生日を迎えられた山田知事。また、この度、全国知事会の会長に再任される事が決まられたお祝いと感謝を込めて、お誕生日の帽子と、花束を贈呈させていただきました。知事から今まさに京都府が取り組んでいることや課題についてわかりやすく、力強くお話していただきました。また、その親しみのある温かなお人柄にふれ、参加者の皆さん、とっても感激されていました。
 
最後に府庁2号館屋上にあがり、屋上緑化「京てらす」と太陽光発電を見学。
お昼休みにも拘わらず、それぞれ担当課の方々が親切にご案内いただき、「府庁でこんなこともやってはるんや!」との声も聞こえました。

その後、自由昼食で福利厚生棟の食堂で、皆さん好みのものをいただきながら、いろんな話が弾みました。
府議会議員になって8年目。いつも仲良くお世話になっている地元の皆さんにお越しいただき、本当に嬉しく、ありがたかったです。
また、当日までに色々ご準備・お手配いただきました京都府関係者の皆さまに心から感謝いたします。