京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたなべ邦子を囲む会

「わたなべ邦子とともに歩む会」の皆さんの多大なご尽力によって、今年も「わたなべ邦子を囲む会」を開催させていただけました。 共に歩む会の三木会長・内海副会長・奥山相談役と一緒にお客様をお出迎え 開会ご挨拶は、共に歩む会の三木(そうぎ)恵美子会…

きもの議会

京都府議会では毎年、自民党議員団の提案により、2月定例会で、きもの着用を呼びかけています。 山田知事や理事者の皆さまもご賛同くださり、多くの方々がきもの姿で本会議に臨まれます。 残念ながら、他の会派は賛同されないところもあり、全員というわけ…

京都ビジネス交流フェア2013   太田副知事ご退任

今日から京都府議会2月定例会が開会。 議会運営委員会の前に、京都パルスプラザで開催された「京都ビジネス交流フェア2013」のオープニングセレモニーに出席しました。 主な内容は以下の通り ・府内ものづくり中小企業130社・11グループによる技術、自…

京都市PTA連絡協議会OB会

2年に一度開催されている京都市PTA連絡協議会のOB会懇親会。 今回で第16回を迎えたそうです。 平成7年度と8年度に小学校PTA連絡協議会の庶務をしてから、ほぼ毎回参加しています。 今回のお世話人、長屋さんや門川京都市長のご挨拶 生田教育長…

きもののつどい  ゆるキャラ大集合

「きもののつどい」に出演させてもらいました。 中学校の同級生である友人が勤めるきもの学院の皆さんが、心込めてきめ細かく企画・準備されてきた、今回10回の記念すべき集い。 これまで、観客の立場で観せてもらっていましたが、打ち合わせ・衣装合わせ…

クロスエフェクト   全国車いす駅伝競走大会 開会式  KYOTO地球環境の殿堂 

菅原一秀経済産業副大臣が、伏見区の株式会社クロスエフェクトに視察に来られるとお聞きし、宮崎謙介衆議院議員と同席させていただきました。 「子どもたちの命を救いたい」との声から始まり、これまでなかった心臓シミュレーターを地元伏見の地で若い社長さ…

ココロとカラダのリフレッシュサロン 打ち合わせ

東日本大震災の影響で京都にお住まいの皆さまの交流相談会「ココロとカラダのリフレッシュサロン」が、3月3日に京都テルサで開催されます。 その準備・打ち合わせのため、京都府庁旧本館において、避難者支援プラットフォームに参画されている方々やNPO…

北近畿タンゴ鉄道

管内調査先の峰山から、北近畿タンゴ鉄道(KTR)に乗って京都駅まで帰りました。 北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、京都府北部の丹後地域と兵庫県北東部の但馬地域を走る第三セクター鉄道で、京都府の福知山市と宮津市を結ぶ「宮福線」と、京都府の舞鶴市から宮津…

自民党府議会議員団政務調査

自民党府議会議員団の政務調査で、京都府北部地域へ管内視察に出かけました。 まずは福知山市にある「長田野工業団地」 中丹広域振興局の木村振興局長や長田野工業団地の志賀専務から、長田野工業団地の概要についてお聞きしました。 京都府総合開発計画の根…

「日本の心を取り戻そう!!日本再生講演会」

「日本の心を政策に!」 教育・家族支援・外交防衛など、「正しいことを誠実に」をモットーとして活躍されている参議院議員 ありむら治子氏を弁士に迎えて開催された講演会に参加させていただきました。 ありむら治子参議院議員は、比例代表(全国区)であり…

幼児音楽フェスティバル   伏見〜るかるた大会   ふしみ人権の集い

第33回京都幼児音楽フェスティバル 9日と10日の2日間、京都市日本保育協会主催毎年恒例の音楽フェスティバルが開催されました。 いつもは京都会館で開催されていますが、現在改修工事のため、初めて滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで行われました。 大きな…

日本移植支援協会 高橋 和子理事長ご講演

NPO法人日本移植支援協会の高橋 和子理事長の講演を聞かせていただくため、京都南ロータリークラブの例会によせていただきました。 南ロータリークラブの津田 純一クラブ長のご挨拶。 津田様のご夫人は、私が小学校の頃からガールスカウトでお世話になっ…

自民党府議会議員団政務調査会勉強会 バンブークラブ

今日は、引き続き東京で自民党府議団政務調査会の勉強会。 進行役は巽 昭政調会長。 TPP交渉の現状と見通しについて、衆議院農林水産委員長の森山ひろし衆議院議員のお話を伺いました。 既存のEPAやFTAとの違いや各国・日本の現状をお聞きし、我が…

自民党府議団 政務調査会で 東京へ

京都府議会議員団で東京へ。 まず、2班に分かれて各省へ予算要望活動を行いました。 各所で、局長や審議官がご丁寧に対応してくださり、京都府発展のため、予算措置や支援をとしっかりと要望させていただきました。 ◆国土交通省 1.入札契約制度の見直し 2.防…

着物の集いリハーサル 藤森神社節分祭 藤森太鼓  宇治田原町西谷信夫町長当選

2月17日に開催されるきものの集いのリハーサル 藤森神社での節分祭には、藤森太鼓や雅楽が奉納されました。 宇治田原町長選挙。 自民党推薦の西谷信夫氏が初当選を果たされました。 今後のご活躍に期待いたします。

第10回アビリンピック京都大会   犯罪被害者支援京都フォーラム

障がいのある方々が日頃培った技能を競いあうことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障がいのある方々の技能に対する理解と認識を高め、雇用の促進と職業の安定を図ることを目的として、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用…